価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

先週の重賞結果分析/阪神ジュヴナイルフィリ-ズ見解

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました

阪神開催週に衣替えとなったチャレンジカップですがタイムランクはEに留まりました。勝ち馬を含め出走馬が有馬記念に向かうかは不明ですがこの水準ですと他の重賞を含めて好走は難しい水準と思います。

さて今週は阪神ジュヴナイルフィリ-ズが行われます。阪神外回りの開催となってちょうど10年経ちますので、過去のデ-タを見て思った勝ち馬の傾向では思える要素を上げたいと思います。

  • 前走は1着もしくは2着
    過去10年の勝ち馬は全て1着もしくは2着です。
    この中には前走500万条件を負けて、抽選で出走となったウオッカやト-ルポピ-といった名馬も含まれています。
    前走を3着以下に負けているようでしたら勝ち馬候補として除外しても良さそうです

  • 前走から継続騎乗する騎手が好成績
    過去10年で乗り替わりで勝ったのは2013年のレッドリヴェールのみです。香港でもGⅠ開催があり有力騎手の一部はそちらに向かう傾向のある週ですが、乗り替わりは基本マイナスと考えた方が良さそうです

  • 前走は2人気以内
    前走の人気ですが、2012年のローブティサージュを除く9頭が1番人気か2番人気です。前走を人気薄で好走した馬は2015年のデンコウアンジュのようにこのレ-スでは敗れる傾向が多いです。
    また2着馬に関しても2011年のアイムユアーズを除く9頭は5番人気以内で、人気薄で台頭した12年のクロフネサプライズや15年のウインファビラスもこの条件は満たしています。2着馬に関しても前走が極端に人気薄だった馬は避けた方が賢明でしょう。

    上記の傾向を踏まえますと今年人気になりそうな、ロックディスタウン、ラッキーライラックは全て条件を満たしそうです。このレ-スは落ち着いた結果になるやもしれません。