価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

先週の重賞結果分析

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました

ニュージーランドT カツジ         タイムランクC
阪神牝馬ステ-クス ミスパンテール タイムランクS
桜花賞      ア-モンドアイ       タイムランクC 

桜花賞はタイムランクCで1月のシンザン記念以来出走のア-モンドアイの圧勝に終わりました。桜花賞を1月以来の出走で勝った馬は少なくともここ20年はいない筈ですので長年のジンクスを打ち破ったといえます。昨年の桜花賞もタイムランクCでオ-クス馬は桜花賞3着のソウルスターリングでしたので今年のオ-クスの勝ち馬も桜花賞組から探すスタンスでよいかと思います。

 

土曜日のニュージーランドTはカツジがタイムランクCで勝ちました。ただこのレ-スをCランク程度で勝った馬は本番のNHKマイルで結果を出せていませんので、今週のア-リントンカップを含めた別路線組の動向にも注意が必要そうです。

 

本番さながらのメンバ-が集まった阪神牝馬ステ-クスは超スロ-ペ-スのレ-スとなり追い込み馬のミスパンテールが逃げ切り勝ちを収めました。ただ上位馬との差はそれ程ありませんのでこのレ-スの上位の馬は次も注目です。逆にオ-クス馬ソウルスターリングは見せ場もなく敗れましたので、昔の実績で人気になるようでしたら嫌った方がよいかもしれません

 

今週末は牡馬クラッシック第一弾皐月賞が行われます。2歳王者ダノンプレミアムが回避しにわかに混沌としてきましたが、タイムランク面では実力馬が多く楽しみな一戦になりそうです。ただ週末は雨が予想されますので馬場状態を見極めた上での予想も求められそうです。