価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

先週の重賞結果分析

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました

福島牝馬ステ-クス キンショーユキヒメ タイムランクD
フローラステークス サトノワルキューレ タイムランクD
マイラーズカップ     サングレーザー      タイムランクB

GⅠの前哨戦が日曜日に行われましたが、フローラステークスはタイムランクDと標準以下の水準に終わりました。スロ-ペースを最後方から差し切った勝ち馬のレ-ス内容は異色のものがありましたが、この勝ちタイム及び未勝利を勝ったばかりの13番人気馬とタイム差なしの結果では本番には不安を残します。本番のオ-クスはラッキーライラックをはじめとした桜花賞組中心でやはり良いかと思います。

 

一方の安田記念の前哨戦のマイラ-ズカップはサングレ-ザがタイムランクBのレコ-ドタイムで勝ちました。もう一つの前哨戦京王杯を残している段階ではありますが、本番に向けて有力な候補になったと思います。

 

他のレ-スでは土曜日の京都のあずさ賞をアルムフォルツァがタイムランクBで勝っています。前走の毎日杯は見せ場もなく負けた馬があっさり500万下を勝つのは毎日杯のレベルの高さ証明と思います。今週、来週に行われるダ-ビ-の前哨戦でも毎日杯組は軽視しない方がよいと思います。

 

さて日曜日は伝統の淀の長距離戦天皇賞春です。このレ-スは昨年外枠を引いたサトノダイヤモンドが為すすべなくキタサンブラックに敗北したことからも馬の実力もさることながらかなり枠順が影響するレ-スです。

 

今年はGⅠ馬がシュヴァルグランしかおらずお世辞にも豪華メンパ-とはいえない出走馬ですので、昨年以上に枠の影響を考慮した予想を行った方がよいと思います。