価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

天皇賞春予想

日曜は淀の伝統の長距離戦天皇賞春が行われます。主な出走馬のタイムランクは以下の通りです

GⅠホ-スは1頭しかおらず昨年などに比較するとお世辞にも レベルの高いメンバ-とは言えません。また内枠の馬が好走する傾向にある天皇賞春において人気馬が割と外枠に入ったことも混戦に拍車をかけているようです。

 

ただシンプルに考えると人気馬は阪神大賞典及び日経賞出走馬でありますし、大阪杯に出走したシュヴァルグランの取扱の考え方次第ではシンプルなように思えます。

 

本命はレインポ-ラインにします。理由は前哨戦の阪神大賞典の勝ち馬かつ阪神大賞典のタイムランクが日経賞より上だからです。

 

確かにGⅠになると2・3着の馬券圏内には入るが勝ちきれない成績が続いていますが、展開が嵌ったとはいえ前走の阪神大賞典はなかなか強い勝ち方をしました。外枠不利の傾向はこのレ-スにはありますが、6枠は2010年のジャガーメイルが勝った実績はありますので前走の内容を信じることにします。

 

シュヴァルグランはここ2年の天皇賞の好成績は認めますが前走の大阪杯で同じく休養明けであり天皇賞にも出走しているスマ-トレイア-に負けた馬が1人気になるのは少し疑問を感じますので今回は買いません。

 

買い目:単勝12