価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

先週の重賞結果分析

TV先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました

サウジアラビアロイヤルカップ グランアレグリア タイムランクB
毎日王冠 アエロリット タイムランクC
京都大賞典サトノダイヤモンド タイムランクS

 

サウジアラビアロイヤルカップは断然人気のグランアレグリアの圧勝に終わりまタイムランクもBと標準以上の水準でした。去年はこのレ-スをダノンプレミアムがタイムランクAで快勝した後暮れのGⅠも制しましたのでこの馬も暮れのGⅠに向けて順調な一歩を踏み出したといえます。

日曜及び祝日には天皇賞に向けての古馬のステップレ-スが行われましたがタイムランク的には強調する程ではない結果に終わりました。毎日王冠は勝ち馬のアエロリットのタイムこそ標準レベルですが天皇賞に参戦しないことは早くから打ち出していますので影響はありません。前哨戦の内容が軒並み低調でしたので天皇賞秋は休養明けの組でも勝負になりそうです。

他のレ-スでは日曜の2歳未勝利のマイル戦をスイープセレリタスが前日のサウジアラビアロイヤルカップより速い時計で勝っています。グランアレグリアと同じ藤沢厩舎の馬ですのでおそらくグランアレグリアとは使い分ける路線でいくとは思いますが今後のGⅠ戦線でも注目が必要だと思います。

さて今週から年末まではGⅠが続きます。今週は牝馬三冠を目指すア-モンドアイが出走する秋華賞に注目が集まるでしょうが、土曜日の府中牝馬ステークスGⅠ馬が4頭も揃う豪華なメンパ-になりました。GⅠ馬以外の出走馬も型に嵌まれば強い馬が揃っていますのでGⅠ馬に人気が集まるようなら他の馬の馬券にこそ妙味があるかと思います。