価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2021年秋華賞の予想

明日は3歳牝馬の最終関門秋華賞が行われますので久しぶりに競馬の予想をしてみようかと思います。

 

今年は京都競馬場の改修の為秋華賞が始まって以降初の阪神競馬場2000メートルでの開催となります。阪神競馬場2000メートルは最後の直線が短い内回りコースかつ開催2週目の馬場は良好な馬場状態が予想され普通に考えると内枠に入った馬が有利です。

 

その条件で一番の実力馬であるソダシが2枠4番と絶好の枠を引き当てました。ソダシはもともとスピードに優れすんなり先行出来る脚質でありますので相当優位なレース運びを行えると予想されます。

 

逆にソダシをマークする他の人気馬は軒並み外の枠に入りました。直線の短い阪神内回りではソダシとの距離を離されまいと早めに動くような展開になると、追いかける立場の方が不利になることも予想されますので、予想は状況が優位のソダシから他の人気馬の馬券としたいと思います。

 

私が今回注目したいのは出走馬の抽選突破状況です。京都コース開催の秋華賞であれば18頭が出走できるのですが、阪神コースで行われる今回は16頭の出走に留まっており、その影響でオークス4着の実績もあるタガノパッションですら抽選に外れ出走できませんでした。

 

逆にタガノパッションと同条件で抽選に残れた馬の運に賭けてみるもの面白いと思いました。今年の秋華賞で抽選突破した馬は以下の3頭です

 

 

この3頭であれば、前哨戦のローズステークスに出走して8着に敗れたエンスージアムより、1枠を引き当て今回と同じ舞台の「忘れな草賞」勝ちのあるステラリアと、4枠7番を引き当てキャリア5戦とはいえ3着以下がないサルファーコスモスに魅力を感じます。どちらか1頭でも人気薄として食い込むことを期待してソダシとのワイドを購入してみます

 

馬券の買い目:ワイド 2-4/4-7