価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

今週の重賞展望

今週末の重賞はGⅠの前哨戦の毎日王冠京都大賞典ですが毎日王冠は本番を意識したメンバ-も多く参加しており見ごたえのある一線となりそうです。

 

毎日王冠

メンバ-を見て思ったのは1頭でも典型的な逃げ馬がいたら絶好の狙い目になりそうな差し馬ばかりのメンバ-だということです。

 

ただ典型的な逃げ馬は1頭もいませんので恐らくスロ-ペ-スで上がり勝負の展開になりそうで、個人的な注は昨年のダ-ビ-馬

マカヒキです。

 

春は不完全燃焼に終わりましたが東京コ-スで切れ味勝負のダ-ビ-を制している点からも切味勝負は臨むところと思います。春の成績から巻き返しを計りたい陣営が中途半端な仕上げをするとは思え4番手か5番手の評価でしたら休養明け初戦こそ狙い目だと思います。

 

もう1頭の注目は3歳馬のウィンブライトです。3歳牡馬が菊花賞トライアルを避けて古馬一線級との闘いを挑むのはなかなか覚悟のいることと思います。かつての毎日王冠の勝ち馬にもスプリングステ-クスを勝ち、ダ-ビ-惨敗後毎日王冠を制してたアリゼオという馬もいますので極端な人気薄になるようなら狙ってみたいです。


京都大賞典

 

京都大賞典毎日王冠と異なりGⅡレベルの馬に留まったと思います。

 

どの馬が勝っても不思議とは思えないようなメンバ-ですのでそれでしたら夏場使われていて、一走おきに好走する傾向のある牝馬

マキシムドパリで充分勝負になるかと思います。

 

サウジアラビアロイヤルカップ

出走登録馬が多すぎてどの馬にどの騎手が騎乗するのかも中田には分からない状況です。

個人的には馬券で何度もお世話になったシルポ-ト産駒の

ハクサンフエロが逃げの名手石橋騎手で出走してきたら期待したいと思います。

 

追伸:先週のGⅠスプリンターズステークスは中田は過剰人気と思ったレッドファルクス快勝で終わりました。もともと期待していた

ソルヴェイグ が出走に至らなかった時点でリズムが悪いと思って見送ったのですが正解でしたね。馬券でも何でもリズムに乗れない時は無理してはいけませんね・・・