価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会計を学ぶ効果的な方法

ビジネスマンにおいて会計学の知識を得ることは英語の知識を得ることと同程度のニーズがあるかと思います。ただ会計の用語は専門性が高く会計学を学ぼうとして挫折する人も多いかと思います。 私が学んでいる経営者の方によるとビジネスにおいて会計を学ぶ際…

2021年菊花賞の予想

三歳クラッシックの最終戦の菊花賞が阪神競馬場で行われます。皐月賞馬もダービー馬も出走を見合し混戦が予想される一戦ですが予想をしてみたいと思います。 今年の菊花賞の個人的な印象としてはトライアルレ-スが本番の参考にならないのではないかという点…

リーダーシップとマネジメントの両立は可能か

前回のブログではリーダーシップとマネージャーの違いについて書きました。両者には決定的な違いがあり求められる能力が異なります。リーダーシップは主に「変化に対応する能力」であるのに、対してマネジメントは複雑な状況に対応する能力なのです。 ではキ…

2021年秋華賞の予想

明日は3歳牝馬の最終関門秋華賞が行われますので久しぶりに競馬の予想をしてみようかと思います。 今年は京都競馬場の改修の為秋華賞が始まって以降初の阪神競馬場2000メートルでの開催となります。阪神競馬場2000メートルは最後の直線が短い内回りコースか…

リーダーとマネージャー

リーダーもマネージャーもビジネスを行う上際にはく使われる言葉です。ではこの両者には決定的な違いがあることはご存じでしょうか?人によってはマネージャーは役職であって、リーダーもマネージャーも同じ意味と捉える方もいるかもしれませんが両者には明…

組織改革を行う際にやってはいけないこと

今回のコロナ禍もそうですか危機的な状況に陥った時に様々な改革を行うとする人や組織は多いでしょうが、必ずしも上手くいかないむしろ、上手く行く方が稀なのが現状ではないでしょうか。危機的状況になった時に何故上手く乗り越えられない要因を知りたがる…

組織の危機を乗り越える「変革の8段階プロセス」

先日某外資系企業の経営者の開催するセミナーで学んだことですが、コロナ禍の状況の飲食店しかり不確実の性の高い現代では組織や企業に対していつ危機に見舞われるかは分かりませんし、我々自身もいつ危機に対応する必要があるやもしれません。 その際にジョ…