価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃ長期金利も上がりますよ②

昨日のブログで、いいことずくめと思われたアベノミクスにも国債金利の上昇という望ましくない現象が起こり始めてきた事を書きました。財政面で課題を抱えている日本にとっては、この問題は取り扱いを誤ると大変な問題になります。安部首相+黒田日銀総裁の…

そりゃ長期金利も上がりますよ①

株価の上昇と為替の円安といいことずくめのような点ばかり強調されてきたアベノミクスですが、暗い面が見えてきました。それは「長期金利の上昇です」長期金利とは日本では、10年満期の国債の市場での取引利回りを意味します。安部政権就任当初は0.4%台であ…

どうせやるなら

最近仕事が忙しくなっています。先日のブログで書いたように自分の範疇外と思えるような仕事まで結果的に引き受ける事となり、考える事が増えているからです。正直この仕事をやらなくてはいけないと分かった時は、何で自分がここまでやらなくてはいけないの…

生き方

京セラの稲盛会長の「生き方」がサンマーク出版からリニューアルされて発行されました。↓「生き方」初版が2004年ですので9年前の本になっているのですが、言われている内容がそのまま通じてしまう事が残念に思います。むしろ9年前よりもギクリとする事が多い…

株価上昇は終わるのか?

順調に上昇を続けてきた日経平均株価ではありますが、5/23(木)には乱高下の末前日日1000円以上下落をしました。週末の論調を見ても、アベノミクスが終わりを迎えるのか、一時的な下落でむしろ絶好の買い場との見方が両極端です。これはあくまでも中田の見…

【日本ダービー予想反省】ダービーの結果を踏まえ、方法を改めます

日本ダービーの私の予想は以下の2頭でした。本命:ヒラボクディープ・・・13着対抗:アポロソニック・・・3着Twitterでも書きましたが、今回は東京競馬場に行きパドックの様子を入念に見ていました。結果本命のヒラボクディープのイレコミが本番に近づくにつ…

【日本ダービー予想】1人気がキズナ?マスコミに踊らされては駄目です!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------核たる馬がいないままに桜花賞・オークスともに大荒れ…

人生で戻りたい時はいつか

たまたま見ていたテレビで、50代以上の人に人生のいつの時期に戻りたいかとの質問するコーナーがありました。回答を見ますと20代~30代の時期に戻りたいという回答が上位を占めていました。ただこの回答に中田は違和感を感じざるを得ませんでした中田自身は…

【日本ダービー展望】!

核たる馬がいないままに桜花賞・オークスともに大荒れの結果に終わった3歳牝馬路線に比較しますと、牡馬3歳戦線の方は質量ともに確固たる馬が揃っています。実力馬同士の激戦を期待したいものです。今週のマスコミの日本ダービーの見解を見た所、皐月賞1~3…

自分で考えないとまずくない?

先日の会議で気になる事がありました。中田がとあるキャンペーンの実施結果について集計を行ったのですが、集計結果を見た出席者からこのような事を言われたのです「セグメントA」の方より「セグメントB」の方の申込み傾向が悪いのは分かったのですが理由は…

橋下発言問題に思う

先週のマスコミは大阪の橋下知事の従軍慰安婦関連発言に振り回されていたような1週間になりました。中田は日曜の午前に橋下知事の生中継が流された番組を見ました。中田の見た感想を言いますと、冷静に見て今回の騒動は橋下知事の方が反対派より、言っている…

累犯障害者

先週こちらの本を読みました↓累犯障害者日本には競争社会という言葉を嫌う人が多くいます。小泉内閣以降「競争社会=格差社会」というイメージに捉われる方が多くなって、競争という言葉を使うだけで、競争社会>格差社会>弱いものいじめ の連想を持ち毛嫌い…

しまう場所は一箇所にする

中田は数年前から大学のOB会の幹事を務めています。中田の仕事は会計の仕事で、OB会とはいえ本部から予算を貰いそれを使用している以上、会計報告書の類のものは年1回は作成しなくてはいけません。年1回とはいえその作成作業は結構面倒なものがあります。正…

【オークス予想】桜花賞に続き混戦模様!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今年の牝馬クラシックは核になる馬がいないままオーク…

FaceBookと誕生日

先日中田は誕生日を迎えました。家族からは祝いの言葉をいただくのはいつものことでしたが、通常は40を超しますと誕生日を祝って貰うことなどなくなるのが普通です。ただ今年は大勢の人からお祝いの言葉をいただく事が出来ました。その要因はFaceBookでした…

整理の時間は必要

先日中田の後輩が課長に呼ばれました。課長の隣の席にいる中田には会話の内容も聞こえたのですが、彼が今回まかされたキャンペーンに関する事でした。商品の発注状況や社内の調整について、課長が確認されたのですが後輩君の回答は要領を得ず、調べてお答え…

年老いても、頭をしっかりさせるには

中田には今年92歳になる祖母がいます。先日実家に帰った際に祖母に会ったのですが、4年程前に坂道で転んで痛めた膝の状態は今ひとつの様子でしたが、頭の方は快調でとても90過ぎの人間とは思いません。中田の会社が先日発表した決算の事も知っていましたし、…

庭のある生活

GWに1日実家に帰る日がありました。その日は特に予定も入れず実家の庭を見ながらのんびりと過ごしていました。実家の庭には母が植えた花がいくつか咲いていました。中田は何度花の名前を聞いても覚えれる人種ではありませんので、何の花かは分かりませんがそ…

仕事で我慢しろの意味

GW前に以前一緒に働いていた友人と飲む機会がありました。彼は中田と一緒に働いた後転職して、ある企業に入ったのですがその企業は典型的なオーナー会社だそうです。入社した頃はそれ程でもなかったのですが、最近オーナーの専横振りがひどくなっているそう…

【ヴィクトリアマイル予想】今週も混戦ですね!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------2週間ぶりの予想となりますが、今週のヴィクトリアマ…

してくれない病はやっかい

先日のブログで、中田の同じ部署の別の課の課長が中田の上司である課長に不満により仕事が停滞しかかったとの記事を書いたと思いますが、その時の別の課の課長さんの発言を聞いてやっかいだなと感じたのは「以前はやってくれた事を、最近はやってくれなくな…

仕事の肝はコミュニケーション②

前回のお話しした内容は、中田が管理職同席の会議で提案して了承された企画を、その会議に出席した課長が後から自分は反対だと言われて企画に協力してくれないとの話を書きました。打ち合わせの場で課長から「会議では説明されたが中田の企画(分析)の意図…

仕事の肝はコミュニケーション①

先日部の全管理職を交えた会議で中田がある分析を行う事を提案しました。アベノミクスのお陰もあってか、会社全体の業績はよくはなっているのですが会社全体ではコスト管理化が厳しく問われており、ウチの部署でも各施策とそれに伴う効果が費用だけのものが…

仕事は感情的になったら負け

GW中にブログの読者さん数が1,000件を突破していました。ブログを始めた頃に最初に目標とした件数を達成する事ができましたので嬉しいです。これからも少しでもお役に立てるブログを書いていきたいと思います。-------------------------------中田の会社に…

歌舞伎を見て

先日新装された歌舞伎座にいって「こけら落し公演」を見に行ってきました。演目の「勧進帳」は中学校の時に学校のイベントで観た事はあるのですが、25年も前の話ですので、ほとんど初に近い観劇でした。25年振りに観た歌舞伎の感想を言いますと、日本の芸術…

人付き合いの変わる時②

前回のブログで人の付き合いのレベルには3段階程度のレベルがあると思う点を書かせてもらいました。①味方・・自分が重要と感じている価値感がほぼ一致している人。当然考え方の違う部分もあるが、小さな違いとして見過ごすことの出来る人②中立・・自分が重要…