価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大賞典予想_反省

東京大賞典の予想ですが、実質ハズレですね。本命のスマートファルコンはかろうじて勝利をあげましたが、危なげない勝利であったJBCに比べるとレース内容にも不満が残りました。ただ陣営が本気でドバイを意識しているのであれば、今の段階で全力で仕上げ…

東京大賞典予想

明日は今年最後のGⅠ東京大賞典ですね。私自身は明日も仕事がありますし、大井まで馬券を買いに行くことも出来ないのですが、今週末は中央開催もないことですし替わりに予想します。本命は当然スマートファルコンですね。最強のライバルであるトランセンドが…

有馬記念的中_競馬予想結果

ラジオNIKKEI杯本命のエネアドは大敗。大外枠で折り合いをつけることが出来ませんでしたね。ディープインパクト産駒は2年目になりますが、やはり折り合いに難がある馬が多いですね。距離が伸びたり、外枠に入った際は注意しないといけませんね。後、めでたく…

有馬記念予想

いよいよ今年最後の有馬記念となりましたね。オッズを見て思いましたのは、オルフェーヴルとブエナの2頭が一本被りになるかと思ったのですが意外とそうでもありませんね。まあ13頭まで減ったこのメンバーで2強が揃って連を外す展開は考えづらいですので、予…

ラジオNIKKEI杯予想

今週はラジオNIKKEI杯。先週の朝日杯よりクラッシクに繋がるケースが多いので注目のレースですね。このレースは極端にペースが落ち着くことが多いのですが、今年も逃げ馬がいませんのでペースはスローに落ち着きそうですね。そうなりますと展開としては、切…

気になる競馬ニュース_20111221

【オルフェ51秒7-12秒3/有馬記念】【一発狙うグローリー11秒9/有馬記念】【好調ジョーダン「今が完成期」/有馬記念】有馬記念でも気になるのは、池江厩舎のオープン馬軍団ですね。菊花賞圧勝のオルフェーヴルは、傍から見たら断然の存在に思えるので…

先週の競馬予想結果

重賞3つとも予想しましたが全て外れに終わりました。阪神カップ・・まずペースの読み間違いですね。ハイペースとまでは読んでいませんでした。逃げ馬2頭の時はやはりペースは上がります。後は内枠好走馬リディルが大外枠に入ったのに狙ったのはいけません。…

朝日杯FS予想

枠順の有利・不利がはっきりしているレースですけどそれにしても、また極端な枠になりましたな。後メンバーを見渡しても逃げ馬が随分少ないですね。ハナを切ったことがある馬も、少ないですね。朝日杯は短距離戦を逃げて勝った馬が大抵出走するものなのです…

愛知杯予想

愛知杯の枠順決定です。エリザベス女王杯での大逃げが記憶に新しいシンメイフジを含めて逃げ馬が多いですね。ただ3頭逃げ馬が揃うと、どれか残るとの言もあるのでペースは遅くならないにせよ、エリザベス女王杯みたいなハイペースは期待できないかもしれませ…

阪神カップ予想

阪神カップの枠順が決まりました。人気2頭が極端な枠に入りましたね。お互い反対の枠であればよかったと思いますのに、競馬は難しいですね。スワンステークスを勝って、マイルCSで折り合いに不安を見せたリディルの方が1400は向いているのは確かです。大外…

出馬表確定

出走馬が確定しました。まず土曜日の阪神カップ個人的にはシルポートを狙っていただけに、同型のフォーエバーマークの出走は痛いですね。枠順次第ですけど、リディルが内枠を引いたらかなり順当に決まりそうですね。続いてGⅠ朝日杯フューチュリティ1勝馬2頭…

気になる競馬ニュース_20111214

【朝日杯FS】アクティブ ムーン産駒G1一番乗りだ!】私の本命のレオアクティブの記事なのですが、この馬結構ドラマがあるんですね。また記事にもありますように、横山騎手がこのレースを進言するように言ったのも心強いですね。前走京王杯2歳ステークス…

先週の競馬予想の結果

【阪神JF】◎アイムユアーズにしての「自信あり」レース。結果はハナ差といえ2着に入り、3番手評価のジョワドヴィーヴルが1着で馬単的中となりました。万馬券にならなかったのは残念ですが、先週のステーヤーズステークスに引き続き重賞での高配当ゲットです…

阪神JF予想【自信あり】

今回は【自信あり】レースです。人気は随分割れていますね。オッズ的にはかなり荒れる予感が漂っています。私の本命はファンタジーステークスの勝ち馬アイムユアーズです。ファンタジーステークスの勝ち馬が本番に縁がないので人気していないのかもしれませ…

カペラスークス予想

中山のメインレースはカペラステークスです。フルゲートは15頭なのですね。人気馬の取捨で一番重要なのは大外枠のケイアイガーベラでしょう。昨年の武蔵野ステークス、今年の根岸ステークスと惨敗しており、輸送があると良くない点ははっきりしているのでが…

中日新聞杯予想

【中日新聞杯予想】天気が回復して晴れましたね。重予想を前提にしていましたが切り替えることにします。ハンデ的に有利だなと思ったのは②オースミスパークです。前走58㌔→56㌔はかなり有利と思います。逃げ馬だけに気になるのはオールアズワンの出方ですが…

気になる競馬ニュース_20111208

【トーセンベニザクラなど阪神JF情報/美浦トレセンニュース】今年のJFは質・量共に関東馬の方が優勢の気配。そして有力馬の大半が栗東滞在しており、輸送による不利はない状態。ただ狙い馬の1頭と思っていたトーゼンベニザクラの鞍上は藤田騎手になったよ…

気になる競馬ニュース_20111207

ド根性娘トーセンベニザクラ“満開”の予感東京の赤松賞を辛勝したのがトーセンベニザクラですが、タイムは2年前のアパパネと同じというかなり優秀なもの。本番のJFで誰が騎乗するのかが今の時点で分からないのが難点ですが、前走と同じく津村騎手が乗ること…

気になる競馬ニュース

【阪神JF】非凡サウンド、名伯楽もゾッコン週末の阪神JFですが一番人気候補はこの馬なのですね。ただ鞍上は松岡の負傷で武豊。去年もダンスインザムードで2番人気で大敗していますから不安は残りますね。

先週の競馬予想の結果

【ステイヤーズステークス】 ローテーションの怪しさからイグアスを本命にして正解。マイネルキッツへの流しも基本戦略の範囲内で この馬単万馬券は取りやすかった。【鳴尾記念】 スローペースを予想したが意外とペースは速くなり大失敗。骨折明けのレッドデ…

ジャパンカップダート予想

ステイヤーズステークスは久々の的中。あの組み合わせで馬単が万馬券になるとは結構おいしい馬券でした。明日のJCダートもうまくいけばいいのですが。【ジャパンカップダート】現時点でトランセンドが単勝2.1倍の1人気になっていますが、やはり大外枠の不…

土曜日の競馬予想

今年ラストの競馬開催になりますが、滅茶苦茶寒いですね。阪神は昔よく行ってましたから分かるのですがこの時期の北風の寒さは格別なものがあります。懐も冷やさないようにしないといけませんね。【ステイヤーズステークス】メンバーを見て一番おや?と思っ…

ジャパンカップダート枠順決定

ジャパンカップダートの枠順が決まりました。エスポワールシチーが3枠6番の好枠を確保したのに対して、トランセンドは大外枠、逃げ馬のトウショウフリークはその隣とかなり極端な枠順になりました。出脚のつかないトランセンドにとっては苦しい枠になりまし…