価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の市場の振り返り(2017/2/27)

先週の市場を振り返り気にかかったことをメモしてみます ①米10年債利回りは低下米国国債10年物の利回りは2.315%まで低下しました。利回りの低下=債券が買われていることを意味しており、一部で言われていたアメリカの利上げ(一般的に債券に取ってはマイナ…

イオン銀行が人気の秘密

昨年の日経金融機関ランキングで顧客満足度1位に「イオン銀行」となりました。日経の記事にはイオン銀行のATMが無料といった利便性が評価されたと書かれていましたが本当のところは違うと中田は思います。イオン銀行が支持を集めた第一の理由それは 普通預金…

マンション投資が危険だと思う理由

先日妻からこんな話を聞きました。 妻がとあるカフェで昼食を取っていますと隣の席に若い二人組の女性が座ったそうです。妻が食事が終わった後その二人の会話が結構声が大きかったので聞こえたとのことですが、何の話しているかいいますととマンション投資に…

今週の市場の振り返り(2017/2/19)

今週の市場を振り返り気にかかったことをメモしてみます①やはり上値重たい日経平均は19500円日経平均は依然19500円の壁を超えない状態が続いています。NYダウは高値を更新していますが日本の株市場の動きは他と明らかに違う流れにあるとの判断は変える必要は…

今週の市場の振り返り(2月11日)

今週の市場を振り返り気にかかったことをメモしてみます①日経平均動向トランプ大統領の減税を思わせる発言、問題のあった入国制限の大統領令をひとまず引っ込めた形になりましたので安心感もあり日本株は上昇しました。とはいえ壁になっている19,500円を超え…

なぜサラリ-マンは確定申告をした方がいいのか

今年の確定申告は2月16日から始まりますが先週末中田は確定申告の準備をしました。中田が確定申告をするのは数年前から始めている「ふるさと納税」が目的ですがその経験から踏まえましてもサラリ-マンは確定申告をした方がいいと思います 。そう考えますの…

今週の市場の振り返り(2017年2月4日)

今週の市場を振り返り気にかかったことをメモしてみます①日経平均は19500円で頭打ち先週日経平均は19500円の壁を越せるかどうかがポイントと書きましたが、今週の株価を見る限りは19500円の壁は厚く株価は失速してしまいました。チャ-トでいいましても典型…

【書評】自問力

今日紹介したいのはこちらの本です 人生の悩みが消える自問力 [ 堀江信宏 ] 1,512円 楽天 「自問力」というタイトルは自問自答のことだというのは分かると思います。ただ多くの人は自問自答をしてはいると思うがそれ程多くはないと感じられていると思います…