価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厄祓い

初詣に行った神社で気付いたのですが、中田は今年数え年42歳ですので、厄年の中の「本厄」にあたります。実家の両親からは厄落としに行った方がいいとの意見があったのですが、中田はあまりこの手の事を信頼しないタイプでしたので、行っていませんでした。…

今週の重賞展望【今週の重賞予想は見送ります】

今週は日曜日に2重賞がありますがどちらも難しそうです。東京新聞杯マイルチャンピオンシップ・・・タイムランクC阪神カップ・・・タイムランクC京都金杯・・・タイムランクDきさらぎ賞アドマイヤドバイ(500万下)・・・タイムランクCマズルファイアー(新…

捨てる仕事

中田と今の上司である課長の付き合いは結構長くもう5年になります。上司は以前脱サラして、自営業をした後に、当社に入社して管理職になるだけの人でしたから仕事の出来る人でした。部署が立ち上げ直後でする事が多かったとはいえ、毎日遅くまで仕事されてい…

健康とは自己で管理するもの

うちの兄が新入社員になった直後に実家に帰って来た時に、担当である支店長が厳しいと嘆いた事がありました。兄が風邪を引いて、欠席の連絡を入れた際にその上司から同情の言葉が一切なく「自己管理が出来ていない」と一喝された相当腹を立てていたようで、…

ビジョナリーカンパニー4を読んで②

先日もご紹介した下記の本で、他の同業他社が競争に四苦八苦している中でも、抜きんでて競争力を持っている企業の特徴が書かれていますが、その中で印象に残った事を書きたいと思いますヴィジョナリーカンパニー4先程述べたような企業をこの本では「10X企業…

【根岸ステークス予想】混戦ですね

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------フェブラリーステークスの前哨戦ですが、出走馬の出た…

ビジョナリーカンパニー4を読んで

東京都内が雪に覆われたいた日に、外出することもままなりませんでしたのでこちらの本を読んでいました。ヴィジョナリーカンパニー4この本を読んで印象残った事にひとつに、南極探検で成功したアムンゼンと全滅の憂き目にあったスコットの差は、現代の社会…

今週の重賞展望【根岸ステークスは混戦模様】

今週から東京開催の開始です。日曜のメインはフェブラリーステークスの前哨戦の根岸ステークスですね。根岸ステークスガンジス(ギャラクシーステークス)タイムランクEトウショウカズン(ギャラクシーステークス2着)タイムランクEケイアイテンジン(ジャニ…

感情的になる方が良い場合

中田は以前のブログでも書きましたが、ビジネスでもプライベートでも極力感情的にならないように努めています。特に怒りの感情にが襲われた時に何の考えもなしに事を起こしますと、後悔する事が多いので感情的にならないようにしているのですが、先日あるテ…

穏やかに話す

中田の部署には業務委託で仕事を手伝っていただいているHさんという人がいるのですが、今年の3月でうちの業務を終了する事に伴い、Hさんのやっている業務の一部を中田が引き継ぐ事になりました。ある業務を引き継ぐ際に彼の提出した手順書を読んだのですが…

自分の仕事の一番はかどる時間

昼食休憩が終わった後の会議で眠たくなった経験はありませんでしょうか?中田も昼食休憩後睡魔に襲われるタイプで、昼食後すぐに働こうと思ってもなかなか頭が回りません。特に頭を使って仕事しようとしても全く効率的に働けません。会議等が入った場合は諦…

効率的な仕事の進め方

先日課長から、半年前に異動で来た後輩社員K君の仕事のやり方を指導して欲しいとの要望がありました。確かに彼は傍から見ていても、課長に怒られている回数が多いですし、連絡不足とかやるべき事を忘れて中田を含めた周りの人に迷惑をかけている回数は多かっ…

【AJCC・東海ステークス予想】基本は低評価馬から

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------京都牝馬ステークスは1番人気、2番人気のガチガチ予想…

【京都牝馬ステークス予想】取り敢えず内枠の馬を買いますか

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週の京都は昨年より1週早い開催となりました京都牝…

本を読み直す

年初の週末に時間があったので本を読もうと考えましたが、昨年の年末に本を買い込みすぎていましたので、買うのではなく図書館にでも行こうかと思ったのですが、残念ながら休館でした。そういった事情もあり、家に溜めこんだ本の中で久しぶりに何冊か読み直…

今週の重賞展望【分かりやすそうなのはAJCCか?】

今週の月曜日は大変な大雪でしたね。月曜予定の京成杯は一週間繰り延べとなりました。それ以外にも古馬の別定重賞が3鞍組まれておりちょっとした豪華番組になりましたね。登録馬のタイムランクは以下の通りです。京都牝馬ステークスハナズゴール(リゲルステ…

静かな神社で過ごしてみる

中田の今年の正月の仕事初めは1月4日でしたが、嫁の会社の仕事初めは翌週でした。嫁は週末の日曜日に実家から戻ってくる事になったので、久々に中田一人で週末を過ごす時間がありました。何を過ごそうかと考えていた時にひとつ思いついたのが、電車で適当な…

銀座で思った事

クリスマスの連休の際に銀座に出かけました。駅について歩行者天国を見ますといつもの倍近い人で溢れていて流石に銀座は混んでいるなと思う賑わいを見せていました。最初の用事銀座でも少し外れた場所にあるお店でしたので、そちらに向かって歩いたのですが…

分配型投信への投資

3年程前に証券会社でやたらと分配型の投資信託が売れた時期があります。毎月1%~2%。年間トータルでは10%代、多いものでは20%代の分配金が得られるとの事で、高利回りに注目したお客様から評価を集めたものです。この分配型投信の問題は、運用による利息分…

少しイライラした時には

最近少々会社で感情的になりかねない事が続きました。ある会議に参加した際に中田の業務範疇外の業務を突然中田も担当するように言われていたのです。その業務はテーマとして結構重たい業務で、片手間で出来る業務ではありません。会議の後に上司に、先程の…

【京成杯予想】マイルより2000m経験馬でしょう・・・

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------土曜日のフェアリーステークスは10人気のクラウンロゼ…

【フェアリーステークス予想】有力馬が外枠に入りましたか・・・

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週は3連休開催。中山では土曜と月曜日に明け3歳馬の…

休日の過ごし方

今年の年末は長めの正月休みが取れたので早めに実家に帰省することにしました。そのなかで1日嫁さんが、会社の先輩とランチを食べに行くとの日がありました。夜は嫁さんの家族と夕食を取る予定があったので、夕方まで羽を伸ばせるとのことになりどこか行こう…

今週の重賞展望【オープン戦負け組に注目】

今週は明け3歳の重賞が二つありますね。登録馬のタイムランクは以下の通りです。フェアリーステークススズノネイロ(500万下)・・・タイムランクDイリュミネンス(新馬)・・・タイムランクBウキヨノカゼ(新馬)・・・タイムランクCカスティエル(新馬)…

日本国債

先日のNHKスペシャルで日本国債の話が取り上げられていました。日本国債が危険な水準まで来ていることが取り上げられた番組だったのですが、一緒に見ていた嫁が、「国債が危ないのは分かったけど、普通預金に預けてるから大丈夫よね」と言ったのを聞きまして…

大事なのは忍耐力

成功を求める人は多いと思います。成功するには何が必要ですがと聞かれますと、答えは人それぞれです。画期的なアイデアと言う人もあれば、仲間と協力する事だと言う人もいますし、潜在意識の活用と言う人もいれば、運だと言い切る人もいます。恐らく中田が…

仕事が暇な時は

先日あるプロジェクトがひと段落ついた日にほとんど予定の入らない、いわゆる暇な日がありました。本当に暇であれば会社を休む手もあるのですが、ルーティーンのレポート作成業務はありますので休むわけにはいかず、その仕事が終わった後は手持ちぶさたの状…

欲しいものがある時には

先日ネットを検索していますと、あるソフトが販売されているのを見つけました。前から欲しいと思った機能が入っていましたし、期間限定品だと書かれていましたので買おうかと思ったのですが、値段が少し高いように思いました。それでも買おうと思ったのです…

【シンザン記念予想】イン有利の馬場をどう考えるか!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------明けましておめでとうございます。新年第一弾の重賞金…

新年の挨拶

あけましておめでとうございます。2013年が始まりましたね。昨年激動の年に相応しく、最後の最後まで様々な事がありました。ただ中田個人としては2012年は激動の始まりではないかと考えていますので気を引き締めていきたいところです。特に現代の日本におい…