価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

休日の過ごし方

今年の年末は長めの正月休みが取れたので早めに実家に帰省することにしました。そのなかで1日嫁さんが、会社の先輩とランチを食べに行くとの日がありました。

夜は嫁さんの家族と夕食を取る予定があったので、夕方まで羽を伸ばせるとのことになりどこか行こうとでも考えていたのですが当日はあいにくの大雨。実家の車も両親が年末の買い物に使用していましたので、遠出するわけにもいかず夕方までどうして過ごそうかと考えていました。

そこでふと思ったのが中田が実家にいた時よく通った本屋でした。その本屋は電車で10分程行ったところにあるのですが、本屋自体が広い事に加え、本屋の隣に喫茶スペースがあり買った本をそのまま落ち着いて読むことも出来ますので、お気に入りの場所のひとつだった所です。

本屋に着きますと、中田のいた頃と若干違いはありましたが、昔と変わらぬままでした。年末+当日が大雨だった影響もあるのでしょうが、普段の休日と比較すると人の数も少なかったように思います。

中田はビジネス本を中心に本棚をうろうろし、1時間ほどかけて5冊の本を選びました。その後喫茶コーナーに移りましたが、それ程人もなく落ち着いた環境で本を読む事が出来ました。

その後夕方嫁からの電話があるまで都合4時間ほど本屋にいて買った本は全て読み終える事が出来、年末からの仕事や人間関係について新たな知識を仕込む事が出来ました。

久々にそんな時間を過ごした改めて思ったのは、静かな環境で読書に没頭出来るのは幸せだなと思った事です。独身の頃は毎週のように行っいたことだったのですが、結婚して以降は家の事もありなかなかこのような環境が作れていませんでした。

結婚した以上独身の頃と同じように過ごす事は今更無理かもしれませんが、今回のように自分一人でゆっくり過ごす時間があった際は、本にまみれた時間を過ごすのも悪くないなと思ったりしました。