価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休日のセミナーに参加する人は何が違うのか

先日の週末土曜日の午前にとあるセミナーに参加してきました。中田も読んだ事のある本の作者の方が参加されるセミナーですのでわりと混んでいるかと考えたのですが、意外な程参加者はいませんでした。冒頭に講師でもある作者の方が言うには、実は木曜の夜に…

これでいいのか日本の農業

先日中田のブログで漁業者に対して燃料高騰した悪影響を避ける為に国のが燃料費負担上乗せする施策を行った事を取り上げ、これは漁業の競争力をつける上では決して望ましい話しでない事を書きました。そうしましたらやはりと思うニュースが出てきました「飼…

週末の差がサラリーマンの差?

中田の部署には同期入社の二人の後輩がいます。部に来た年数も二人とも4年程になりまし、入った頃の立場は似たような状況でしたが4年経った今彼ら二人の状況中田の目から見ても大きく違います。片方は部の欠かせない戦力として扱われ昇級の一番手の人間であ…

【宝塚記念回顧】3強に実力差はありませんね

先週末の宝塚記念は、本命に推したゴールドシップが3馬身半差の圧勝で春のグランプリを制しました。戦前は3強決戦と言われながら、ゴールドシップの一人勝ちに終わった内容になりましたが、今日の一戦だけ見てゴールドシップの一強と決めつけるのはよくない…

ウェストポイント流_最強の指導力

先日こちらの本を読みました↓ウェストポイント流_最強の指導力ウェストポイントとはアメリカの陸軍士官学校の事です。そこの出身の教官の書かれた本で、「最強の指導力」とのタイトルがついていますと、ついつい上位下達的な、上からの命令に逆らわない組織…

ゴールドに群がる人々?

先日相場が大きく変動した際に、中田はたまたま休日を取っていました。市場ニュースを見ていますと、金(コールド)の値段が随分下がっていたのを確認し、たまたま今日休みが取れたのも何かの縁かと思いまして、銀座の有名貴金属店に向かいました。着いて驚…

【宝塚記念予想】馬券妙味はないので勝負を楽しみましょう!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週は春のグランプリ宝塚記念です。オルフェーヴルの…

治療には痛みが伴う

中田は3ヶ月に1回程歯医者に通い、歯や歯茎のクリーニングをしてもらっています。先日顔なじみになった歯科衛生士さんから、麻酔をしてクリーニングをしていいかとの申し出がありました。中田の奥歯はかなり歯茎の深い所までゴミが溜まっているようなのです…

「必ず頭角を現す社員」45のルール

少し前に出版された、元トリンプ日本法人の社長吉越氏の本です。↓「必ず頭角を現す社員」45のルール残業の廃止や頑張るタイムと言った、徹底的な効率性を求める氏の書かれた本ですので、読む前にはそういった事が中心に書かれているかと思いましたが、他の考…

本を読み直す

中田の家には本棚があるのですが、それ程大きな本棚ではありませんのですぐ一杯になります。本棚が汚くなると嫁の視線もきつくなりますので、たまに整理をしています。整理する際に本を吟味するのですが、その際には大体3つの本に分かれます。一つ目は読ん…

個を動かす

先日近所のブックオフに行ったところこの本が安く売られていたので購入しました。春先に出た時も読もうと思った本に入っていたのですが、何故買わなかったかは思い出せません・・・↓「個を動かす」ローソンの新浪社長のインタビューを元にした本ですが、読ん…

本当にいいのか日本の漁業

メディアにはあまり大きく採りあげていまんでしたが、先日気になるニュースがありました。「水産庁、漁業者の燃料高騰で対策 国の燃料費負担上乗せ 」水産庁は5日、円安で燃料費の高騰の影響を受けている漁業者を支援するため燃料価格の上昇時に国が半分を…

【6/16の重賞予想】馬場が読めないのでシンプル予想です!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週から函館開催も始まりしました。今年から東京開催…

議論の論点をずらさない

最近の会議でかなりフラストレーションが続く状態が続きました。こちらが提案する事に対して議論がまとまらず、次回までの検討材料ばかりが溜まる状態が続いたのです。中田が自分の提案をしている時には気付かなかったのですが、先日の会議で他の人が提案し…

店員さんの差

そろそろ暑くなってきました。中田も衣替えと言う事もあり、スーツをそろそろ洗濯に出そうかと考えまして、近所のクリーニング屋さんに寄って来ましたが、二人の店員さんから対象的な対応を受けました。一つ目の店はYシャツ等のクリーニングで普段利用してい…

やりたいことだけできると考えるのは幻想

中田の部の同僚の一人が最近勤務態度で問題を見せるようになりました。ささいな事で他の同僚と揉めるようになりましたし、普段のやり取りも若干喧嘩腰の姿勢を見せます。何やらストレスを溜めている様子は明らかですので、一度ランチに連れて行って、それと…

「リンカーン」を見て

先日久々に映画を見ました。↓「リンカーン」アメリカで最も尊敬されている大統領をテーマにした映画でしたので一度は見てみたいと考えていました。映画の中のリンカーンはただ単に高潔な人物として描かれているだけでなく、高邁な理想を持ちつつも、理想だけ…

誰にてもできると誰でも成功するかは違う

中田は一時メルマガを拒まない時期がありましたので、メルマガ専用のアドレスには今でも大量のメールが届いています。定期的に見るメルマガはごく一部で大半のメルマガは読まずに捨てるのですが、気が向いた時には見るメルマガがあります。先日とあるメルマ…

【エプソムカップ予想】不思議なオッズです!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------先週の安田記念が豪華メンバーになりすぎた影響か、今…

こんなもんか成長戦略?

安部政権の成長戦略先日発表になりました。黒田日銀総裁の行った無制限の金融緩和による財政悪化にどのように対応するかの手法のひとつとして、安部首相は第二の矢である金融緩和の後、第三の矢である「成長戦略」に期待してもらいたいとの発言をされていま…

やって初めて分かること

先日の事です。中田の今の仕事はデータを扱う事が多い仕事ですので、日々使うデータは自動的に取り込むような仕組みを構築しているのですが、先月から動かしていた取り込みシステムにミスがある事が分かりました。要因は今回のシステムを構築した人が認識し…

わざと未完の資料を出す

中田の今の仕事は、会議資料を初めとした資料を作る事が多いです。資料の提出先が役員クラスの場合、大概の資料は直属の上司にチェックをしてもらいさらに上の上司に見せる形が多いのですが、上司によっては資料に対する反応が異なる事に惑われる方も多いの…

まずルールを破れ

先日にこちらの本を読みました↓まずルールを破れすぐれたマネージャーが、他の一般的なマネージャーとどのように考え方が違うのかも調査した本です。発行されたのが10年前の本ですのでビジネス本としては古い分野にあたる本だと思います。「まずルールを破れ…

贅沢とは

先日嫁の誕生日も近い事もあり、誕生日プレゼントとの事で某高級レストランにディナーに行きました。出てくる料理は非常においしく、さすが高級料理店というだけのものはありました。ただ食事が終わってコーヒーを飲んでいる時に嫁が言った一言が中田の印象…

【安田記念予想】豪華メンバーの為か実力馬でも人気薄がいます!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------昨年はメンバーが揃わなさすぎて誰が勝ってもおかしく…