価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

【マイルチャンピオンシップ予想】混戦のようですが・・・

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------秋のG1も折り返しに入りました。今週は京都での最後の…

【書評】バカでも年収1000万円

先日こちらの本を読みました↓バカでも年収1000万円筆者ご自身を「バカ」と自称されているのでこうしたタイトルにされていますが、本を読んだ印象はとんでもなく「賢い」人だと思いました。自身の知識が少ないことを「バカ」と言われているのだと思いますが、…

何でもないようなことが

先月のことです、嫁から突然メ-ルで地元の親友が亡くなったとの連絡がありました。たまたま夫婦二人で地元に戻る用事がありましたので、中田も一緒にお通夜には参加することにしたのですが、直前になる迄どのような理由で亡くなったかがよく分からない状況で…

天気は良くなるまで待つもの

3連休明けの東京は台風26号の直撃を受けました。台風の直撃が朝早くであった為出勤に影響を受けた方も多かったと思いますが中田もその一人でした。中田が使う路線は朝一番の電車から運休中止が決まっており身動きが取れない状態でした。合わせて台風による風…

【天皇賞予想】馬場状態が気になります

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週は古馬の最高峰レ-スのひとつ天皇賞秋が行われま…

親を旅行に連れてゆく

10月の3連休に実家に帰っていました。目的は嫁と互いの両親を旅行に招待することでした。中田はこの秋で結婚3年目になります。3年前の結婚式の際に嫁の上司から高級ワインを貰い、そのワインを渡す際の約束としてワインが飲みごろになる3年後に互いの両親を…

【書評】できないことがなくなる技術

先日こちらの本を読みました↓できないことがなくなる技術タイトルだけみますと「本当かよ?」と疑いたくなる本ですが、中身は本物です。本やセミナ-や情報商材などで様々なノウハウを知っているが、うまくいってない人の特徴は「ノウハウ」の部分にばかり目…

対価はお金だけでない

先日参加したセミナ-での話です。懇親会でセミナ-の参加者の方と面識ができました。その方自身もセミナ-の講師をされている方で、仕事の話をしているうちに、タスク管理にExcelを使用しているのだがそのExcelが動かなくなって困っている。作成したのは、3…

【菊花賞予想】やや低調なメンバ-ですね

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週は3歳クラシックの最終戦菊花賞が行われます。皐…

【書評】ファイナルクラッシュ

こちらの本を読みました↓ファイナルクラッシュ書いてある内容はよくある破綻ものと同じで、特に驚くを感じるものではありませんでした。今の世界列強各国の経済は低迷する民間の借金に代えて、政府借金によって成長を維持しようとしているだけでいずれ破綻(…

残念なこと

今はFaceBook上で様々なコニュニティが作られ参加されている方も多いと思います。中田もいくつかFaceBook上にコミュニティに参加していますが、先日残念な事態が発生しました。それはとあるセミナ-講師の方が作成されたコミュニティだったのですが、メンバ…

【書評】俺のイタリアン・俺のフレンチ

先日読んだ本です↓俺のイタリアン・俺のフレンチ今大人気の「俺の○○」シリ-ズの店ですが、正直この本を読むまではBOOKオフの創業者の方が作られた会社である事を知りませんでした。テレビの取材がよくある店ですので、原価率が高く、立ち飲み店故の回転率の…

打点シ-ト

ゴルフのシ-ズンが近づいてきており、中田も今月末・来月に何回かゴルフに向かう予定です。中田はこれまでティ-ショットのドライバ-にかなり悩んでいました。どうしても球がスライス(右に曲がる)してしまい、ティ-ショット曲げる(最悪OB)、二打目フェ…

【書評】JAL再生

今回紹介したいのはこちらの本です↓JAL再生大和総研の調査副本部長所謂アナリストの人が書かれた、JALが経営破たんの状態からいかに再生されたかを書いた本です。アナリストの人が書いた内容といいますと、数値が前面に出て、数値面のこのような状態がい…

先の事は分からないもの

先日会社で人事異動が発表されました。ここ3年間人事異動とは無縁だった中田のチ-ムにも異動者が出て、代わりに別の人が配属になりました。人数的には戦力のダウンとは言えないのですが、抜ける人がベテランの人に対して、入るのが入社3年目の若者で中田の…

【毎日王冠予想】得意の距離での実績に期待!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週は東西で古馬のG1に向けての重要ステップレ-スが…

半沢直樹が何故流行したのか

7月から放送されていた日曜ドラマ「半沢直樹」の最終回の視聴率が40%を越えたとのニュ-スが流れました。中田も3回目位から録画して毎週見ていましたが、確かに面白いと感じました。このドラマがここまで世間に受けた理由は色々あると思います。主人公の目の…

【書評】金持ち父さん・貧乏父さん

最早古典の領域に近い本ですが、先日機会があって読み直してみました↓金持ち父さん貧乏父さんある方からは人生を変えたバイブル扱いされる本で、一方で拝金主義の元凶になったアンチ扱いされる本ですが、それはいい意味で本書の内容が衝撃的だからではないか…

悩むべきは自分に出来ること

9月に入り中田の仕事環境でも様々な事が起きています。望ましいことも起きている反面、望ましくないことも起きておりどちらかという望ましいことでないことの方が多いのかもしれません。特に来年から始まるマ-ケティング施策の方向は中田が全く望まない方向…

【スプリンタ-ズステ-クス予想】前例のない連覇は可能か!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週は秋のG1の開幕戦スプリンタ-ズステ-クスです。…

集中豪雨から学ぶ

9月の最初の3連休の朝方東京が集中豪雨に襲われた時間帯がありました。特に神奈川県の海老名市周辺では1時間に72ミリとの記録的な豪雨を記録したのですが、丁度その時間帯中田夫婦は車で東名高速を通過していました。その日は3連休の中日ですので、日帰り…

【書評】自分の秘密

先日こちらの本を読みました↓自分の秘密2011年に亡くなったスティ-ヴ・ジョブズが何故あそこまで、革新的な発明を行うことが出来たのか?その理由は天才ジョン・レノンがあれ程世間を感動させることの出来る楽曲を提供できたのと同じ理由であるとの結構衝撃…

テレビは録画で見る

中田はもともとテレビはほとんど見ない人間ですが、中田の嫁は逆にかなりテレビから情報を仕入れるタイプの人間ですので何かしらテレビ番組を見ています。ただ去年嫁も働きに出るようになってから専業主婦時代のようにテレビを見れなくなりました。そこで嫁…

【神戸新聞杯予想】夏使われた組に期待!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週の阪神の重賞は菊花賞トライアルの神戸新聞杯とオ…

仕事のミスから学ぶ

先日仕事でミスをしてしまいました。不幸中の幸いでお客様へ迷惑をかけることはなかったのですが、5年振りに始末書を書いてしまう事態となりました。ミスが発生したこと自体は中田の思いこみによるもので、その点は反省するしかありません。ただ、今後の同様…

【書評】プロの勉強術

少し古い本ですが先日こちらの本を読みました↓プロの勉強術本の世界で著名な人の勉強術を記したものです。21人の人が語られている本書ですが多くの著者が共通して言われている点が多い事が印象に残りました中田が読んで共通点だと思ったのは以下の点です①何…

ショッピングモールで仕事をする

よくスタ-バックス等に行きますとパソコンを持って仕事をしている人がいますが、中田のこれまでのパソコンは大きかったので持ち運ぼうとする気がおきませんでした。ただ先日嫁が姪っ子の誕生日プレゼントを買いに近所のショッピングモ-ルに出かけることに…

【ローズステークス予想】今年も休養明け組上位になりそうです!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週の阪神の重賞は秋華賞トライアルローズステークス…

戦争の終わらせ方を知らなかった日本

この夏は宮崎駿監督の「風立ちぬ」や百田直樹さんの「永遠の零」を読んだりしましたので、太平洋戦争中の日本の事を考えてみました。今の人が語ると、物力の違うアメリカに戦争を挑んだ無謀さや戦時中に起こった各地での悲劇により戦争は起こしてはいけない…

サラリ-マンのメリット②

前回のブログでサラリ-マンのメリットとして「社会的信用」が高いことを挙げました。中田の考えるもうひとつのメリットは「他人の力を借りやすい点です」大会社になればなる程組織と与えられた業務の範囲がしっかり定まっています。サラリ-マンは役員レベ…