価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【札幌2歳ステークス予想】人気薄馬にも妙味はあります!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------土曜は函館で札幌2歳ステークスが行われます。昨年の…

都内のホテルに泊まって

【ご連絡】来月9月以降のブログの更新は、月・水・金の週3回に変更させていただきます。(祝日が重なる時は前後の平日に更新タイミングをずらすようにいたします)。個人的な事情により申し訳ありませんがよろしくお願いします。今年の夏休みはどこか出かけ…

風立ちぬを見て

【ご連絡】来月9月以降のブログの更新は、月・水・金の週3回に変更させていただきます。(祝日が重なる時は前後の平日に更新タイミングをずらすようにいたします)。個人的な事情により申し訳ありませんがよろしくお願いします。書評とは少し違うのですが、…

久々に時間に追われる

【ご連絡】来月9月以降のブログの更新は、月・水・金の週3回に変更させていただきます。(祝日が重なる時は前後の平日に更新タイミングをずらすようにいたします)。個人的な事情により申し訳ありませんがよろしくお願いします。近頃の企業では、残業の減少…

【書評】二宮金次郎の幸福論

先日こちらの本を読みました↓二宮金次郎の幸福論作者は二宮尊徳(金次郎)の7代目の子孫であり、現在大学の教授をされている方です。作者自身も自分の祖母(4代目の子孫)から二宮尊徳の話は伝え聞いており、特別な思いを感じてこの本を書かれたと思います。…

人間の慣れは大したもの

お盆の頃の東京(全国的に)は大変な猛暑になりました。お盆初めの土曜日は最高気温37度、夜になっても30度を下回らない日になりましてさすがに応えました。ところが次の日は最高気温こそ37度あったのですが、最低気温は27度に少し下がりました。これでも立…

【8月25日の重賞予想】人気薄馬にも妙味はあります!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週は新潟で新潟2歳ステークス、函館でキーンランド…

【エルムステークス予想】久々の函館でのエルムステークスですね!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------土曜日は函館でエルムステークスが行われます。このレ…

自分の強みは意外とわからない②

先日自分の「強み」を発見するセミナーに行き、自分で感じている「強み」と他人が感じる「強み」が全く違う事に気付いた話しを書きました。今日書くのはそれに関する続きでです。他の受講生の方で20年以上の秘書業務一筋、外資系企業のCEOも勤めたことがある…

自分の強みは意外とわからない①

先日とあるセミナ-を受講してきました。自分の「強み」を再確認するという趣旨のセミナ-で、事前に自分の強みと思われる自己PR文章を作成します。それを講師や他の受講生に見てもらい自己PRからどんな印象を持ったか、この人にどんな興味を持ったかの印象…

「わらしべ長者」は人生の知恵の宝庫

皆さんは昔話の「わらしべ長者」をご存知でしょうかと聞いたらほとんどの人が知っていると答えられると思います。どんな話ですがと聞きますと、大抵の人は「わらしべ」を持った男が、次々と物物交換をする事で、最後は大金持ち(長者)になった話し位は答え…

【札幌記念予想】夏のローカル重賞の天王山ですね!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週の重賞は函館で札幌記念、小倉で北九州記念ですが…

西洋と東洋のバランスを取る

先日とある友人と飲みに行った時の話です。その友人は中田が以前よく参加していたセミナ-に今でも参加しているので、最近の様子はどうかと聞きました。彼が言うにはセミナ-の施行回数や指導者の数は増えたのですが、クオリティに関しては疑問に思うとの内…

個人の戦略

最近マ-ケティング戦略や戦争の戦略本を読むことが多かったです。戦略と言うと何かと難しい言葉に聞こえますが、中田が理解した戦略の鍵は「戦力の集中。もっと言うと、何を捨てるか」であると思います。自分たちの強みを見つけて、勝てそうな分野に戦力(…

全体思考ができないと困る

家庭内の話題で恐縮ですが、先日の週末中田の家の中でかなり洗濯物がたまっていたことがありました。夏場で汗をかく量も多いので選択物が多くなるのは仕方のない面もあるのですが、ちょっと量が増えすぎましたのは確かです。 そこで洗濯することになったので…

今大丈夫だからいいのですか?

アベノミクスに対する評価に関する本をここしばらく読んでみました。中田はどちらかと言えば反対派に近い考えを持っていましたので、賛成派や中立派の意見を読んでみました。それらの意見を踏まえても「アベノミクス」は現段階では好結果が出ているが、今後…

SSDパソコンはストレスが少ない

以前のブログでも書来ましたが、先日新しく買い替えたパソコンが家に届きました。購入したのはレノボの「ThinkPad L430」。買い替え前のパソコンが5年前に購入したものですので、さすがに快適さが違いました。最も違いを感じたのはデバイスをSSD(ソリッドス…

【関谷記念予想】ジャスタウェイで大丈夫ですか?

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週末は一気に猛暑となりました。この天候で走る馬も…

全ては訓練次第

中田はパソコンに入力をする際に「親指シフト」という入力方法で、文字を打っていますのでキ-ボ-ドに特殊な設定を行っています。先日パソコンを買い替えた際に、キ-ボ-ドを再設定しようとしたのですが、なぜかうまくいかず3日程普通の「ロ-マ字入力」を…

【書評】『デフレ脱却は危ない』

先日こちらの本を読みました。↓デフレ脱却は危ない筆者自身はアベノミクスに対して、「アベノミクスは短期的に成果をあげられるかもしれないが、いずれ金利を上げられないという限界をみせ行き詰る」と書かれていますが、この点は私も同意見です。「デフレ脱…

何故本を読むべきなのか

中田は本を読むのが好きな人間です。読書をされない人からしますと何故そこまで本を読むのかの理由は分からないようですが、中田が本を読むべきだと考えている理由のひとつは「本を読む事で自分の知らない情報やモノの見方に気付く事が多いからです」人間は…

【書評】アナロジー思考

先日こちらの本を読みました。↓アナロジ-思考以前「アイデアの作り方」という本を良書としてお勧めしましたが、それに書かれていた方法を科学的に解説した本です。「アナロジー」とは全く関係のない世界から借りてくる事を意味していて、借りてくる先の距離…

過去の自分の仕事からパクル

先日同僚の一人から相談事を持ち込まれました。その方は月一度レポートの作成業務を行っているのですが、レポート作成に使用しているExcelファイルが重くなって仕方がないとのことでした。そのレポートは、以前中田の部署に業務委託で働いていた人が2年前に…

【8月4日の重賞予想】軸馬はすんなり決まりました!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週の重賞は新潟でレパ-ドステークス、小倉で小倉記…

投資する時はまず半分

投資で成功するには色々な重要な要素が必要です。適切な案件や対象を選ぶ事も必要ですし、リスクの計算をする必要もあります。中田が一番大事だと考えますのは、投資するタイミングです。一般的にどんなよい投資対象でも、世間の評価が高く値段が上がってし…

【書評】『世界の大富豪2000人に学んだ幸せに成功する方法』

先日こちらの本を読みました。↓『世界の大富豪2000人に学んだ幸せに成功する方法』この本は成功者ではなく、成幸者の事が書かれた本です。お金を欲しがる人は多いですが、お金を持っていても幸せになれる人がいない人が世の中にいるのは確かです。この本で書…