価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

【書評】『世界の大富豪2000人に学んだ幸せに成功する方法』

先日こちらの本を読みました。
この本は成功者ではなく、成幸者の事が書かれた本です。

お金を欲しがる人は多いですが、お金を持っていても幸せになれる人がいない人が世の中にいるのは確かです。この本で書かれている「成幸者」とはお金も持っていてかつ幸せを感じている人で、このような人は世の中全体の3%したいないそうです。
 
まず成幸の定義は成幸の定義は「お金」「時間」「健康」「人脈」4つの自由を持つ事と定義されています。その中で成幸者は最も大事に考えているのは「時間」であると断定されています。
 
何故なら時間は誰にでも24時間しか与えられていないもので、お金のように増やしたりする事が出来ないものだからです。

次に大事なものは「健康」「人脈」とのことです。
 
特に「人脈」は結局お金をもたらすのはどのような人と「人脈」を持つかによるもので、「人脈」の質を替えるには出会いにお金を投資するしかないとのことです。
 
成幸者の人は結局「お金」は大事なもののひとつであるがあくまでツールであると捉えているようです。物の考え方にしても成幸者でない人は
「富を得る」→「行動する」→「成功する」→「幸福感」を味わうのに対して、
成幸者は
「幸福感を味わう」→「行動する」→「習慣化する」→「成功する」→「富を得る」の順だそうです。
 
口で言うのはやさしく行うには難しい事が書かれているのは確かですが、日頃の生活に「幸福感」を持つ事はお金がなくても出来る事です。それが成幸者になる事であれば私たちが「成幸者」になる事も決して難しくはないのかもしれません。