価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞予想反省

アーネストリーは14着、ダノンヨーヨーは15着と完敗。アーネストリーについては、出遅れて前へ出したら超ハイペースに巻き込まれるほとんど最悪な展開。次は有馬記念と思うがオルフェーブルが人気を集めそうなメンバー構成なら充分巻き返しは図れそうである…

天皇賞予想

前々日売りのオッズを見たが大外枠のアーネストリーが1.8倍。通常考えると不利な枠に入った馬が前々日売りとは言えこれだけ人気になるのは?であるが、ここまで誰かが大量票を入れたとなると怪しさを感じてしまう。案の定前日売りでは3番人気に落ち着いてい…

重賞予想_スワンステークス

スワンステークスの登録馬が決定。GⅠ2勝馬のグランプリボスが中心となりそうだがあまり矢作調教師のトーンが高くない。この人は著書でも悪いと思うときは悪いとはっきり言うタイプだと書いておられる方なのでこのトーンの低さは本当なのであろう。となると…

天皇賞秋見通し

今週末は秋の天皇賞でGⅠシーズンも佳境を迎えてきた。アーネストリーとブエナビスタの2強対決とも言える構図だが条件的にはブエナ有利と私は判断する。天皇賞秋の勝ち馬になるには東京コースの勝ち星があることは非常に重要であり、アグネスデジタル以降の…

菊花賞予想反省

終わってしまえば1人気→2人気→3人気の決着。ルイーザシアターは大惨敗であったが、もう一頭のハーバーコマンドはワイド的中後一歩までの大健闘。前走がタイム差なしの2着の上、吉田隼人から木村騎手への乗り替りから上積みは大きいと見ていただけに馬券は外…

菊花賞本予想

枠順が昨日発表されたが注目のショウナンマイティは大外枠。オルフェーヴルよりも外枠になってしまった現状ではチャンスがなくなったと見てよいだろう。全体的に有力馬が外枠、穴馬が内枠に入り展開の紛れでオルフェーヴルを倒せそうな馬はほとんどいなくな…

菊花賞予想

オルフェーヴルの3冠がかかる菊花賞であるが、タイプ的にはメイショウサムソンに似た気がしてならない。皐月、ダービーはうまく立ち回った感があり絶対的能力にそれ程差はないのではないかと思う。とは言え神戸新聞杯を圧勝した以上他のメンバーも大きなこと…

秋華賞反省

本命にしたカルマートですがパドックの映像を見た時点で汗をかいており関東からの輸送による消耗が激しかったようです。京都の馬場も雨の影響で内目が随分有利になっており、8枠のカルマートにはチャンスがなかったとも言える状況でした。1人気のホエールキ…

秋華賞予想

秋華賞の枠順が決まりました。枠を見て大外に入ったマルセリーナが若干不利になったなと思った以外は特に気になる点はありませんでした。本命は週半ばにも書きましたように、安勝のカルマートで行きます。相手は人気馬でいいと思います。単勝:16 馬単 12/4/…

秋華賞展望

今週末は秋華賞。ホエールキャプチャーを初めとした春の実績馬やクイーンステークスの勝ち馬アヴェンチュラが人気になりそうな雰囲気ではあるが注目したいのは紫苑ステークスの勝ち馬であるカルマート。紫苑ステークス組は秋華賞ではお客様と言われる存在で…