価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投票率の低下を憂う②

昨年の衆議院選挙の後にも「投票率の低下を憂う」とのタイトルの記事を書いたのですが、今回の参院選でも同じタイトルのブログを書く事になるとは皮肉なものです。今回の選挙は早くから与党の圧勝が予想された選挙ですし、今の野党にその流れを変える雰囲気…

【書評】100%楽しく働く1%のサラリ-マン

先日こちらの本を読みました。↓100%楽しく働く1%のサラリ-マン以前紹介した「プロフェッショナルサラリ-マン」という本を書かれた作者の続編の本ですから、基本的に仕事に対しはプロ意識をもって臨むべきとの主張は変わっていません。本書で参考になるのは…

高齢者の万引き増加(ニュース)

先日ネットを見ていてやりきれないなと思ったニュースです↓東京都内、高齢者の万引増加 初めて少年上回る 東京都内で2012年にあった万引で、65歳以上の高齢者の摘発者数が19歳以下の少年を上回ったことが7日、警視庁の調査で分かった。詳細な統計が…

【7月28日の重賞予想】今週も難しそうです!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週の重賞は函館でクイーンステークス、新潟でアイビ…

商売のコツの一つ

中田の今使っているパソコンは今年で5年目になります。普段使う分には不便を感じないのですが、最近パソコンを起動させるたびにハードディスクが異音を立てるようになり、そろそろ限界を感じたので新しいパソコンを買いにいくとこにしました。合計3つの店舗…

伝わりやすいプレゼン資料作成のコツ

先月PowerPointの研修を受講してきた内容でなるほどなと思う内容がありました。その内容を応用して、資料を作成して提案資料を作成したところ、中田の伝えたい事が随分伝わるようになりました。そのコツとは書く内容を極力減らすことですPowerPointのプレゼ…

今日は負けです

勝負の世界にいる人間は勝利を目指して生きている事は確かですが、当たり前ですが毎回勝てる人間は存在しません。中田の好きな競馬の世界でも1レース最大18頭の馬が参戦しますが、勝てるのはわずか1頭です。(たまに1着同着で勝ち馬が2頭いる時もありますが…

【書評】『会社の老化は止められない』

先日こちらの本を読みました↓『会社の老化は止められない』私自身が結構な大会社に勤めている人間ですが、本書で書かれているアンチイノペーターがのさばり、思考停止や減点主義、増える一方のコンプライアンス面のチェックなど、大会社の困った実態があまり…

【7月21日の重賞予想】今週も難しそうです!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週の重賞は函館で函館2歳ステークス、中京で中京記…

本を早く読むには

先日の飲み会での話です。中田のこのブログを読んで貰えている友人から、よく週2回も書評をアップ出来る位本を読めていますねと感心されました。中田は特に特別な事をしているわけでもなく、こんな風に本を読んでいるといったら意外と感心されたので、中田が…

【書評】無力(MURIKI)

先日こちらの本を読みました↓無力(MURIKI)この本のタイトルですが、「むりょく」ではなく「むりき」と読みます。80歳になった五木寛之さんの本ですが、先行きのはっきり見えなくなった現在においては、必要な考えと思いました。「むりき」とは、物事…

官僚さんがつまらぬ事を・・・

先日このような事件が発生しました↓「省庁内部情報 グーグルで閲覧可能に」インターネット上でメールを共有できるグーグル社の無料サービスで、国際条約の交渉内容などの環境省の内部情報が誰でも閲覧できる状態になっていたことが分かりました。このほかに…

収入が増えたら幸せになる?

先日読んだ本でアメリカの興味深い統計の話が書かれていました。「年間所得が1万ドル以下のアメリカ人の64%は自分に全て必要なものを買う余裕はないと回答した。しかし、予期しなかった結果として同じ調査で年間所得5~7万ドルのアメリカ人の42%、7.5万ド…

【函館記念予想】一筋縄ではいかない重賞ですが!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週の重賞は函館記念だけです。荒れる年があったり、…

若い方は投票に行きましょうよ

参議院選挙が始まりました。7月21日の投票日まで短い闘いが続きますが、都議会議員選挙の結果からも自民党の圧勝が予想され、個人的には盛り上がりの欠いた選挙のように思えます。アベノミクスで一応の成果を上げた自民党に対して、肝心の野党が分裂状態が続…

【書評】『ディズニー魔法の会計』

先月参加したとあるセミナーでこちらの本を勧められたので読んでみました。↓ディズニー魔法の会計不況の影響も関係なく成長する東京ディズニーランドやディズニーシー。その強さの秘密はサービスのクオリティであるとか、リピーターを引きつけるアトラクショ…

投資成功の鍵は「忍耐力」

中田の友人で2年前に新規上場した会社に勤めていた友人がいました。彼は上場前からその会社に勤めていた事もあり、未公開株を会社から割り当てられました。上場後しばらくして彼と飲む事があったのですが、その際株を売却した方がいいのかどうか、どう思うと…

【書評】日本を捨てた男たち

紹介すべきかどうか迷った本ではありますが、紹介させていただきます・・・↓「日本を捨てた男たち」フィリピンで困窮生活を送る日本人を描いた本ですが、正直まともな人が読んだら嫌悪感を覚える本かもしれません。本の副題に「日本を捨てた男たち」と書いて…

一見都合のいい状況は危険

先日六本木に行って来て、とある展示会を見に行った時の話です。その展示会はかなり混んでおり、前売り券を買った中田も夫婦共々ならばなくてはいけない位でした。30分程待った後、ようやく引換の窓口の並べる列がの所まで来たのですが、入場券を引き換える…

【2013年7月7日の重賞予想】荒れる二重賞ですから穴狙いで!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------【プロキオンステークス予想】今年の出走馬のタイムラ…

量より質の仕事

先日たまたま見ていた夜のトーク番組でこんな話がありました。リスナーからの投稿で「テレビとかを見ていますと、患者が行列待ちであるとうい医者が取材を受けたりしますが、テレビの取材を受けている暇があるなら、どうして順番を待っている患者の診察をし…

【書評】『プロフェッショナル・サラリーマン』

先日セミナーとあるセミナーに参加した際に進められた本です↓『プロフェッショナル・サラリーマン』最近読んだ本がサラリーマンは経営者感覚を持つべきだ的な本が多かったのですが、この本に書かれている「プロフェッショナル・サラリーマン」とはまさしく経…

自分の時間を30分捻出するには

何かしたいけど時間が足りないという方は結構多いと思います。当たり前ですが1日は24時間しかありませんし、何も使っていない時間というのものは存在しません。何かを行おうと思ったら、今他の事に使っている時間を他のものに置き換える必要があります。中…

【書評】人間の達人本田宗一郎

先日こちらの本を読みました。↓人間の達人本田宗一郎本田宗一郎氏の過去の著書に書かれている事を触れながら、氏の考え方を振り返る本です。読んだ感想は、本田宗一郎氏は自分を平凡な人間だと思う謙虚な心を持つ一方で、自分のやりたいと思った事はどんなに…