価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

高齢者の万引き増加(ニュース)

先日ネットを見ていてやりきれないなと思ったニュースです
東京都内、高齢者の万引増加 初めて少年上回る

 東京都内で2012年にあった万引で、65歳以上の高齢者の摘発者数が19歳以下の少年を上回ったことが7日、警視庁の調査で分かった。詳細な統計が残る1989年以降初めて。高齢者による万引の摘発件数は年々増加傾向にあり、孤独感や生活困窮などが背景にあるとみられる。

 警視庁は「調査結果を基に、関係機関と連携して高齢者の万引を防ぐための対策を実施していきたい」としている。

 警視庁によると、65歳以上の摘発者数は99年が336人で全体の6・0%だったが、12年には3321人となり、24・5%を占めた(共同通信

日本においては、若年層の人口より高齢者の人口の方が増えつつありますので件数自体が多くなった事はそれ程大きなニュースではないと思います。

ただ人生を60年以上生きてこられて、それなりに知恵も経験もある方がこのような事をされる事は非常に残念に思います。孤独感や生活困窮などの問題が背景にある事は理解しますが、どんなにお腹が減っても盗みをしない人もいるのは確かです。

正直言いまして、我々40以下の人間よりも年金等で恵まれている筈の現在の高齢者の人がこうした事件を起こされる現状はさみしい限りです。モラルのない若者はよく取り上げられる事がありますが若者だけではなく、我々日本人全体がモラルを問われている事を改めて感じさせられました。