価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一流経営者が語る観るべき財務諸表とは

過去2週にわたり一流経営者が観るべき財務諸表として、損益計算書(PL)と貸借対照表(BS)の話を記載しましたが一流経営者が観るべき財務省としてはこれでは不足しているそうです。一流経営者が観るべき財務省とは損益計算書、貸借対照表に加えて キャッシュフ…

一流経営者が語る貸借対照表を観る際のポイント

先日一流の経営者が損益計算書を観る際の見方のボイントをお伝えしました。利益の名称や中身が何であるかを覚えるより、各企業の利益の大きさに注目する考えでした。 その考え方はもうひとつの重要指標である貸借対照表でも適用されます。貸借対照表を観る上…

一流経営者が語る損益計算書を観る際のポイント

会計の中で特に損益計算書を勉強しようとする上で壁になりがちなのが利益に関する会計用語ではないでしょうか。損益計算書を見ていますと利益に関してだけでも以下の用語が出てきますが見ているだけで何の違いがあるのか分からなくなる方もいるかもしれませ…

会計をビジネスに生かす為に必要な視点

会計で学ぶ財務諸表は一見すると細かい項目別に分かれた数値が書かれた表です。この財務諸表に書かれている細かい項目を全て理解しましてもなかなか覚えきれないのではないでし、項目を覚えたところでビジネスに使えるかは別問題です。私が学んでいる経営者…