価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高松宮記念予想

JRA初の無観客でのGⅠ開催となる高松宮記念。開始以来最高と呼べるレベルのメンバ-が揃っただけに無観客で行われる点は残念です。 高松宮記念が3月に行われたのが2000年ですからもう20年の開催になりますがひとつだけ破られていないジンクスがあります。そ…

日経賞予想

天皇賞のステップレ-スが土曜中山のメインです。メンバーを見渡す限りは天皇賞を目指す有力馬の戦いではなく中山中距離の重賞を狙いにきた馬が出走してきたようです。正午時点で一番人気の単勝オッズが5倍を超えている点からしても有力馬にも一長一短がある…

阪神大賞典予想

天皇賞の重要ステップレースの阪神大賞典が明日の阪神のメインです。2017年の菊花賞馬キセキが長距離路線を選択したようで今年はこのレースを初戦としてきました。菊花賞を勝ち、GⅠ2着3回と他の馬とは断然の実績を残していますが少し気になるのは前走有馬記…

フラワ-カップ予想

春分の日に行われるのは実質桜花賞に向けての最終ステップレースであるフラワ-カップです。デビュー以来2戦2勝のシーズンズギフトなどが出走するのですが、朝一番のオッズをみた段階では1番人気のオッズが単勝4倍台と断然といえる程ではありません。どうせ…

フィリーズレビュー予想

日曜日に中京競馬場で行われる金鯱賞の出馬表を見て気づいたことです。有馬記念2着馬のサートゥルナーリアの復帰戦で断然人気となっていますが私が注目したのはサトノガーネットの鞍上でした。 ここ4戦騎乗している坂井瑠星騎手から岩田望来騎手に鞍上が変…

弥生賞予想

弥生賞は一昔前皐月賞の最重要トライアルとの位置づけでしたが今年のメンバーを見る限りはそうではなさそうです。特にサートゥルナーリアが昨年皐月賞を休養明けで勝ってしまった実績を見せられては有力馬にとっては中山のトライアルは使わないのが本流にな…

チュ-リップ賞予想

桜花賞に向けての最重要トライアルレ-スであるチュ-リップ賞が今日の阪神のメインレ-スですが今年も好メンバーが揃いました。暮れの阪神ジュベナイルフィリーズはレシステンシアの快勝に終わりましたが、マイペースで逃げられた展開での圧勝であっただけ…

オーシャンステークス予想

昨年のスプリンターズステークス1番人気、2番人気のダノンスマッシュとタワーオブロンドンが早くも激突です。勝つのはどちらかとして狙いたいのは今回が引退レ-スのハウメアです。 先週も藤沢厩舎の引退予定のソウルスターリングが中山記念を競合相手に激走…