価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】『結局「仕組み」を作った人が勝っている』

本書で書かれていますように金持ち父さん貧乏父さん等の影響で不労所得を得る考えは日本にも大いに広まりましたが、それを達成するための鍵は「仕組み」にあると位置づけ、実際に仕組みを作られた方の事例を5ジャンル(ネットビジネス・情報起業・ビジネスオ…

『勝率9割の選択』

カジノから追い出されるような常勝ギャンブラ-という一風変わった経歴の人が書いた本です。ギャンブルの成果でも何よりも準備が大切とのコメントが印象的でした。---------------------------------------------・勝負の基本は「敵の視点から自分を捉える」…

【読書メモ】仮想通貨革命

仮想通貨が何のことやらわからない人には参考になる本と思います。-----------------------------------------------------・仮想通貨は従来の通貨よりすぐれている・優れているものはいずれ劣るものを駆逐する・ビットコインは極めて重要な発明・送金コスト…

【読書メモ】才能が9割

最近読んで印象深かった本の「読書メモ」を作成してみました。今回ご紹介したい本はこちらです。時間はお金より大切と思いますし、こちらを読んでポイントがご理解いただけるなら幸いです。本日ご紹介したい本はこちらです↓才能が9割 3つの質問であなたは目…