価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の重賞展望【スプリンターズステークスは人気薄馬に注目です】

秋のG1が明日から開幕となります。カレンチャンのスプリントG13連覇が期待されるところですが、日本の場合スプリンターが一戦級で実力を維持できるのはせいぜい1年程度ではないかと思います。ですから3連覇を出来る馬がいないのが現状ですが、カレンチャンは…

サラリーマンのメリット

先日中田は遅めの夏休みを取っていました。中田の会社には夏休みに定期休暇の制度があり、有給休暇の消化を促す目的で半強制的に休みを取るようになっています。一方中田の嫁は今派遣会社で働いているのですが、今の勤務先での勤務が少ないといのこともあり…

帰り道を変えてみる

中田は会社勤めをしていますので、毎日会社に通っているのですがその際たまに試みている事があります。それは「帰り道を変えてみることです」通勤経路といいますと、毎日同じものになりがちですし、人によっては電車の乗る位置まで決まっているかもしれませ…

靴はよいものを買う

今から10年程前に読んだ本の中に「隣の億万長者」という本がありました。アメリカの億万長者と言われる人の実態を調べた本だったのですが、億万長者が堅実でつつましい暮らしをしている事が書かれていました。本当の億万長者はものを買う時によく考えて買っ…

今週の重賞展望【パドトロワに期待です】

日曜日は先週とは一転寒さを感じる位の気温でした。残暑もたまりませんでしたがこうも気温変化が激しいと体調管理には要注意ですね。今週からはいよいよG1が始まります。スプリンターズステークスの登録馬のタイムランクは以下の通りです。スプリンターズス…

人の時間を尊重する

会社とか何でもそうですが、人と打ち合わせをする機会がある事は皆さんも多いと思います。そんな時に打ち合わせを設定するか、それとも相手のデスクに行って話すかは皆さんはどのような基準で決めておられるでしょうか。私は相手の時間を軸に決めています話…

本当の優しさとは

中田は大学時代は体育会系の部にいました。体育会系の部は上下関係に厳しい所があるのですが、中田の属していた部も例外に漏れず、下級生は上級生の指示に絶対でした。まあ上級生の先輩は普段の部活でお世話になっているので、多少ガミガミ言われても仕方な…

日曜日(9月23日)の予想結果

日曜日の結果です。神戸新聞杯・・・負けオールカマー・・・勝ち人気馬の勝利でしたので、あまり大きな事は言えませんが日曜の重賞は1勝1敗で終わりました。オールカマーは重馬場になったせいもありナカヤマナイトに圧倒的有利な展開となりました。レースを…

9月24日の競馬予想【ちょっと予想が難しそうです】

東京にもついに秋の気配が訪れました。空気が変わってから今年の残暑がいかに厳しいものであったかを思い知ります。ただ日曜にの東西両重賞は何となく決め手を欠くメンバーで予想には少し困っています。 オールカマー出走馬のタイムランクは以下の通りです。…

永遠に勝ち続ける投資法はあるのか

先日家の中を整理している際に、今から5年前に受けた株式セミナーの資料が出てきました。受講料数十万円と今から考えても結構な値段を払ったセミナーでした。資料を読み返して思ったのは、このセミナーを受講したのはリーマンショックの前でした。今この時に…

恵まれた点を数える

生活してますと、ついていないと思う事に出くわすこともあります。どうして自分がこんな目にあわなくてはいけないのかと嘆きたくなる時もあるかと思います。この状態が長く続きますと精神的によくありませんし、ひどい場合は自己憐憫という最もやっかいな状…

今週の重賞展望【ルルーシュに注目です】

残暑もやわらぎようやく涼しくなってきました。今週はオールカマーと神戸新聞杯と重要な重賞がありますが、メンバー的にはやや低調な感じがします。登録馬のタイムランクは以下の通りです。オールカマールルーシュ(札幌日経OP)・・・タイムランクCラッキー…

しんどくなったらやめる

このブログを読んでいる方なら、ブログをつけるなり、運動をするなり日々これだけの事をしようと決めていることがあると思います。ただ日によっては調子が悪くて気分が乗らない時はあると思います。皆さんは、そんな時自分の体に鞭を打ってやると決めた事を…

ウォーキングの隠れた効用

中田は運動する事はそれ程好きではないのですが、ウォーキングは好きです。以前にも書いたように、ダイエットに成功する際にウォーキングを中心に行ってうまく言った事もあるのですが、ウォーキングにもうひとつの効果があるからです。それは歩いていると、…

人を全部真似る必要はない

人生で尊敬できる師と呼べるべき人に会う事があると思います。人によってはメンターと言われる人です。そのような人に会うと、その人から全てを学ぼうとして一挙手一同を真似しようと試みる人がいますし、実際にそうしている人もいるかと思います。その人と…

セントライト記念予想

9月の連休の3連続開催は定番化してきましたが、これまでは中山・阪神・札幌の3場で回してきたので、中山・阪神に限定しての開催は今年が初めてですね。札幌の2開催目は昔は勝てない騎手や陣営の御救い小屋みたいな開催ではあったのですが、それがなくなるの…

ローズステークスの予想

先週も申しましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。今週から本格的に秋のG1のトライアルも始まり、有力馬の体調管理は特に大変とは思いますが、頑張ってもらいたいものです。明日はローズステークスでハナズゴールの取り消しは残念ですが、秋華賞を目指…

賢人は愚者からも学ぶ

中田は一時あるセミナーのお手伝いをしていた時期がありました。中田個人に大きく影響を及ぼした方が講師を務める事になったので、喜んでお手伝いさせてもらいにいったのです。中田の手伝ったセミナーは、人前でスムーズに話が出来るようになる事を勉強する…

おごること

先日テレビでHISの澤田社長が出演されておられました。その際に「社長の仕事は怒る事とおごる事だと」おっしゃってられました。この考え方には中田も大いに賛成です。中田の若い頃は先輩社員に飲みに誘われたら断る事は出来ないような雰囲気でした。ただ、誘…

今週の重賞展望【セントライト記念のニューダイナスティに期待です】

今週から秋華賞と菊花賞のトライアルが本格的に始まります。まだまが暑い日は続きますが競馬の上では確実に秋は近付いていますね。登録馬のタイムランクは以下の通りです。ローズステークスアナスタシアブルー(500万下)・・・タイムランクBスピークソフト…

人は離れる、変わる

先月の話ですが、セミナーの仲間が海外に赴任する事になったのでお別れ会をしました。そのセミナーに中田が参加したのは6年前。当時のメンバーは20名近くいたのですが、その会に参加したのは6名だけでした。セミナーの終了直後は、結構頻繁に会っていました…

ウォーキングの際の一工夫

中田は毎朝通勤時にウォーキングをすることにしていますが、最初の頃はひとつ悩みがありました。それは毎朝20分も歩くと革靴がボロボロになってしまうのです。最初の頃は値段も大して高くない革靴を履いていたのです気にはしていなかったのですが、しばらく…

厳しい先輩

会社で働いていると厳しい先輩がいらしゃると思います。特に会社に入って年次が若いうちですと、自分のなすこと全てに難癖をつけられているような感じがしてあまりいい思いはしないものです。そのような先輩にはあまり関わりを持ちたくないと考える人も多い…

9月2日の競馬予想結果

日曜日の結果です。セントウルステークス・・・負け京成杯AH・・・負け今週は重賞はいずれも負けに終わりました。スギノエンデバーは時計が道中多少不利があったのが応えたようですし、エイシンリターンズは6枠で流れに乗れなかったのが想像以上にこたえたよ…

9月9日の競馬予想【重賞2レースは使われている馬優先】

今週から中央開催が始まりました。日中はまだまだ暑い日が続くので馬や騎手には大変だと思いますが、今月末には最初のG1が始まりますし頑張ってもらいたいものです。 (中山11レース見解)◎エーシンリターンズ◎・・勝たなければサマーマイルチャンピオンはな…

投資に失敗してしまう最大の理由

中田は今は株をしなくなりましたが、週末の競馬はまだ続いています。競馬でよくあるのが、自分でもちょっと馬券対象になるのは難しいと思っていても、オッズが良すぎる(配当が付く)ので馬券を買ってみたいと思って買ったレースがあるのですが、そんなレース…

その一言が言えない為に・・・

中田はサラリーマンなので毎朝会社に通勤していますが、中田の乗る路線は東京でもかなり混み合う路線ですので、朝の通勤電車は超満員の状態になります。その状態はターミナル駅に着くまでほぼ続きます。中田の会社はそのターミナル駅の手前にありますので、…

格安ツアーを使う

先月北海道に2泊3日の旅行に夫婦で行ってきました。基本東京⇔札幌との往復でしたし、去年程マイルが溜まっていませんでしたので最初は株主優待券と格安ホテルの組み合わせて行こうかと思ったのですが、夏場は基本航空料金が高いですので、2泊3日で5万円近く…

今週の重賞展望【エーシンリターンズの本気度に期待です】

今週から中山、阪神に開催が戻りますね。今週はスプリンターズステークスの前哨戦とサマーマイルシリーズの最終戦京成杯AHですね。登録馬のタイムランクは以下の通りです。セントウルステークスマジンプロスパー(CBC賞)・・・タイムランクCスギノエンデバ…

白米と梅干し

中田は長らく梅干しを食べていない人種でした。御飯も基本玄米派であったこともありますが、白米と梅干しという黄金の組み合わせはも長らく私にとって無縁の存在でした。その長く続いた習慣が打破されたのは結婚してからでした。新婚旅行の際に嫁の荷物の中…