価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

格安ツアーを使う

先月北海道に2泊3日の旅行に夫婦で行ってきました。基本東京⇔札幌との往復でしたし、去年程マイルが溜まっていませんでしたので最初は株主優待券と格安ホテルの組み合わせて行こうかと思ったのですが、夏場は基本航空料金が高いですので、2泊3日で5万円近くかかってしまいます。

それではツアーでもと思ったのですが、格安LCCジェットスターであれば激安のプランもあったのですが、成田発ですし、とかく時間が遅れがちのLCCを利用するのは今回の日程では避けたいと思っていたので、出来ればANAを利用したかったのですがANA利用となると途端に料金が上がります。

やっぱり夏の北海道ともなるとその程度払わなくてはいけないのかなと思ったのですが、マイルの残高を確認したANAのポームページに国内ツアーの案内がありましたので、何なの気なしに見ていますと行き帰りANA利用(当たり前ですが)で札幌の駅前のホテルに宿泊で3万9800円のツアーを見つけました。

よくよくツアーの中身を見ますと、行きは朝早い便か夜遅い便、帰りも午後の便を利用すると追加料金をいただきますよといったプランでしたので、普通の人が出掛けようと考える、午前10時位に出て夕方位に帰るプランにするとやはり5万近くになるのですが、私の住んでいる所からでしたら、朝6時代に羽田を発つ事が出来ますので、追加料金なしのプランを選択しました。

結果は確かに朝6時前に空港に行くのは確かに大変でしたが、それ以外の点では選択できるホテルも新しく綺麗のものでしたので、コストパフォーマンス面では大満足の結果となりました。

日本の場合、飛行機を利用の場合は飛行機会社、新幹線等を利用する場合はJRのツアーを選ぶと本当に割安です。春先にも秋田の奥地の温泉に1泊2日の旅行に行った際も、往復新幹線と宿代込みで3万円と往復の新幹線代以下の料金で済んでしまいました。

恐らく移動手段の料金を大幅に割り引いているから設定出来る料金なのでしょう。正規料金は一体何なのだと突っ込みを入れたくなる気持ちは多少ありますが、国内移動の際にはこれからも積極的にツアーの利用を考えていきたいと思います。