価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の重賞結果分析/チャンピオンズカップ展望

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました 京都2歳ステークス グレイル タイムランクB ジャパンカップ シュヴァルグラン タイムランクC 京阪杯 ネロ タイムランクD 京都2歳ステ-クスは少頭数ながらタイムランクはBとなりました。…

株はそろそろ天井圏

11月23日の日経新聞のスクランブルを見て気にかかることがありました www.nikkei.com 内容は半導体株が上昇を続けており、あらゆるモノがネットと繋がる「IoT」向けの需要が拡大される中、半導体株は安定成長株になってきた意見もあるが、ITバブル期のインタ…

投資は自己責任

先日たまたまテレビを見ていると不動産投資でうまくいっていない50代サラリ-マンの男性が取材を受けていました。 もともとマンション投資をしていたようですが、銀行が融資をしてくれるので地方都市に銀行の全額融資でアパ-トを借りたそうです。 当初は利…

先週の重賞結果分析/ジャパンカップ展望

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました 東京スポ-ツ杯2歳ステークス ワグネリアン タイムランクC マイルチャンピオンシップ ペルシアンナイト タイムランクD 東京スポ-ツ杯も水準の時計でまとまりました。これで3連勝となった…

株式市場では感情に流されたら負け

先週中国の特使と北朝鮮が面会したとのニュ-スが流れました。北朝鮮との話し合いにようやく中国が緩和姿勢を見せたことになります。 それにしても今年8月~9月にかけての北朝鮮騒動は何だったのかと思います。日経平均株価も北朝鮮が弾道ミサイルを飛ばした…

マイルチャンピオンシップ予想

前日売りオッズを見ましたが予想以上に混戦ム-ドですが私の予想は以下の通りです ◎グランシルク この馬が10番人気に近いのには驚きました。 春先の重賞戦線では常にどんな相手にも2着、3着を続ける某漫画ではブロンズコレクタ-とも言われている馬ですが、…

じっくり時を待つ

先日東大教授にして蓄財の神様との別名を持つ本田静六の本を読み直しました。その本では株式投資の秘訣について以下のように書かれています。 「要するに、株式投資の秘訣は、いずれも自己資金を出来るだけ用意して、その限度内で、割安に買い、割高に売るこ…

先週の重賞結果分析+マイルチャンピオンシップ傾向分析

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました 武蔵野ステ-クス インカンテーション タイムランクC デイリ-杯2歳ステークス ジャンダルム タイムランクSL 福島記念 ウインブライト タイムランクE エリザベス女王杯 モズカッチャン タ…

今週の重賞展望

良馬場で行われたエリザベス女王杯は3歳馬モズカッチャンが勝利を収めました。 騎手変更が目まぐるしく行われた今年の女王杯でしたが、結果はこの秋のレ-スで一度も乗り替わりがなかったモズカッチャンの勝利。 先週のブログでも前走から乗り替わりのない人…

日経平均高騰の一方で・・

日経平均株価は週末にかけて乱高下はしましたが、前週末比では結果的に142円高と上昇。週単位では9週間連続の上昇となりましたので、高騰と言ってよい状態です。 日経平均高騰の一方でひっそりと最安値を更新したものがあります。それがREITです。 東証のREI…

日経新聞を見て気になったこと

日経平均株価が400円近く上昇した11月7日の日経新聞を見てきになることがありました。 1. 日経平均の1面に株価グラフが登場前日に日経平均株価がバブル崩壊後の高値を超えましたので、日経平均は25年振り10ヶ月振りの水準に回復との基にグラフが掲載さ…

先週の重賞結果分析

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました ファンタジ-ステ-クス ベル-ガ タイムランクS 京王杯2歳ステークス タワーオブロンドン タイムランクB アルゼンチン共和国杯 スワーヴリチャード タイムランクC みやこステ-クス テイ…

最近ブログを見て気になったこと

中田は情報収集の手段として他の人のブログを見ていますが、最近気にかかることがあります。 株式や仮想通貨投資等で儲かったことを記事にする人をしばしば見るようになったのです。 もっとも株式や投資に関するブログを見ていればそうしたことが話題になる…

先週の重賞結果分析

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました アルテミスステークス ラッキーライラック タイムランクC スワンステークス サングレーザー 計測不能(重馬場) 天皇賞(秋) キタサンブラック 計測不能(不良馬場) 悪コンディションで行…

今後の株市場の見通し

今月の日経平均株価は前月末比+1,655円高で終わりました。 日経平均が月間で1,000円以上上がるのは2015年10月以来。もっともその時は8月~9月にかけて3,000円近く下落した後の反騰でしたので先月のような上昇は実に久しぶりと言えます。 ここまで上がった株…