価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

商いのみち

先日こちらの本を読みました↓商いの道イトーヨーカ堂の創業者の故伊藤雅俊さんの経営論の本です。原稿が書かれたのは、今から15年前なのですが、全く新鮮さを失わない内容が驚きです。本書で書かれた事をまとめると3点になります①商いには誠実さが重要である…

隙は細部に宿る

中田は今とある業者さんからある教材を買っているのですが、最近取引を継続しようかどうか考えるようになりました。教材の質には特に不満を感じていないのですが、問題はスタッフの方の対応の質です。先日、明細書の記載内容に間違いがある点をメールで指摘…

楽天トラベル活用法

3月の末に少し休みを取れる事になったので、近場を旅行しよう考えて旅行代理店のパンフレットを見ていました。パンフレットに掲載されているツアーによくあるのが、行き帰りの旅程は決まっているが、ホテルは指定のホテルから選択してくださいのパターンです…

1人会議の効能

アイデア出しの話が続いていますが、先日あるビジネス書を読んでいてある経営者が、アイデアを出す時は一切人の入らない所で一人で考える「一人会議」を行っているとの事が書いていました。それを読んで中田と同じような事をしているなと感じました。勿論中…

【日曜の重賞予想】荒れ模様の中山記念

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------アーリントンカップのメイショウヤマホコは4着でした…

【アーリントンカップ予想】外枠の人気薄馬に注目です!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------2カ月振りの阪神開催の開幕戦はアーリントンカップで…

一発逆転はなかなかない

日本の中央競馬は1日で行うレースのうち一番大きなメインレースの後にほとんどの場合もう1レース行う構成になっています。一日の最後に行うレースですので文字通り最終レースと言われるのですが、出走する馬のレベルが低い割には売上は良く上がる傾向にあり…

何も思い浮かばない時は

仕事で何かいいアイデアを思いつかねばならない時に何も浮かばない時はありませんでしょうか。中田もこのブログを書くネタが思いつかない時は結構あります。そんな時に何をするかと言いますと気分転換することです。中田がよくするのは散歩です。会社でもア…

結果かプロセスか

会社で社員の評価を定める時期になるとよくあがるのが、評価を行う上において「結果」を重視するか、「プロセス」を重視するかの問題です。人によって「結果」重視の人もいれば、「プロセス」重視の人もいます。中田の考えとはしては「結果」も「プロセス」…

本を読む際に重要な事

中田は世間一般から見ると読書好きの方かもしれません。ただ先日とある飲み会に行った際にある本の事が話題なったのですが、中田は読んだことのあるその本の中身を思い出す事が出来なかったのです。その時と飲み会仲間に言われた事が、本を読んだ際に読んで…

約束を守らない人への対応法

「そんなの約束が違うじゃないですか。今日中にデータいただけないと困るんですよ」同僚のWさんが電話で声を荒げています。何かトラブルがあったようですので、話しを聞いてみますと他部署のYさんが今日中にもらう約束になっていたデータを渡せなくなったと…

【フェブラリーステークス予想】難解ですね!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今日のダイヤモンドステークスは本命ジャガーメイルが…

【ダイヤモンドステークス予想】人気薄の実績馬から!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------ハンデ戦の予想は普段はあまりしませんのですが、実績…

嫌いな人からも学ぶ

職場でも地域でもそうですが、人と付き合っていますと嫌いな人、好きな人が出てきます。中田も職場において、嫌いな人もいますし、好きな人もいます。ただよくありがちなのは、好きな人の言う事はよく聞くけど、嫌いな人の言う事は聞かないケースです。人間…

今週のG1展望【シンプルに考えます】

今週は今年初のG1フェブラリーステークスです。JCダート・東京大賞典・川崎記念の覇者が揃って回避を決め込み例年とは異質の展開になっています。タイムランクは以下の通りです。フェブラリーステークスシルクフォーチュン(カペラステークス)・・・タイム…

危険な円安

為替の円安が止まる勢いがありません。円安による輸出企業の業績回復期待も高まり株高も続いています。中田は今回の株高・円安は正月明けくらいで終わるのではないかと思いましたので、外人買いも引き起こした今回の相場は全く読めていませんでした。日本政…

夫婦喧嘩

結構前の話になりますが、パソコンをいじっていますと、嫁からパソコンの周りを整理して欲しいと言われました。確かに中田はパソコンの周りに色々物を置いてしまうタイプですので、その時のパソコンの周りはかなり雑然としていました。面倒くさいなと思いつ…

苦しい時は声に出す

先日の火曜日後輩のMさんが会社を休んでいました。水曜日に出社して来たMさんに体調の事を聞きますと、どうも先週末の日曜日に休日出勤したことが体に応えているとのことでした。Mさんは月末迄のプロジェクトの中心メンバーとして働いており、大変とは思いま…

ローマ法王に米を食べさせた男を読んで

3連休の初日にこちらの本を読みました↓「ローマ法王に米を食べさせた男」ローマ法王にお米を食べさせた公務員がいると知ったのは中田の職場の近くにある定食屋の一つで「ウチの御飯は神子米を使っています」と書かれた事がきっかけでした。今回その縁もあり…

【京都記念予想】実績より勢い重視で!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週は伝統の京都記念です。例年ですとドバイを意識し…

戦略無きは罪

ビジョナリカンパニー等を最近読んだから思うのですが、最近戦略という言葉が間違えと使われているような気がしてなりません。あの本を読んで思いますのは、偉大な成長を遂げた企業に共通していえる傾向は「自分が勝てると思った領域で戦う事を考えているの…

今週の重賞展望【注目は京都記念】

今週は土曜と日曜日に別定で3重賞があります。メンバー的には京都記念に注目しています。クイーンカップウキヨノカゼ(フェアリーステークス)・・・タイムランクCサトノフェアリー(新馬)・・・タイムランクBミラクルラヴィ(未勝利)・・・タイムランクC…

電車の車両を変える

以前のブログで会社への行き帰りの道を変えることは、気分転換や脳の活性化に有効であるとの話を書きましたが、実はそう書いた中田自身が仕事が忙しかったりして、そのような事が出来ない状態にありました。そのような事を悩んでいるうちに、とあるセミナー…

打ち合わせを減らす②

昨日のブログで打ち合わせを減らせないのであれば、打ち合わせの時間を減らせばいいと話しました。では打ち合わせの時間を減らすにはどうすればいいのでしょうそれは打ち合わせ前にしっかり準備することですここでいう準備とは、会議室や会議で使う資料を準…

打ち合わせを減らす①

うちの部の後輩はよい意味悪い意味よく働きます。ただたまに体調管理が心配になる程働くので、もっと早く帰った方がいいよといいますが、仕事が多くて終わらないというのです。ただ中田個人としては、仕事が多いのでなく別の要因があると思います。それは予…

先週の女子柔道問題に思う

先週話題となりました、女子柔道の選手が代表監督を告発、辞任となった問題ですが、中田個人としては昨年のオリンピックで日本柔道が結果が伴わなかった要因は、ここにあるのだなと思った次第です。オリンピック直後は特に男子柔道で監督の指導力不足が糾弾…

【東京新聞杯/きさらぎ賞予想】重賞予想は見送る予定でしたが、急慮参戦します

週半ばの展望でも書きました通り今週は、狙い馬が絞れず予想する気はありませんでしたが、オッズを見て見逃すには惜しい馬がいましたので急慮参戦しますただブログ原稿は今から書いたら間に合わない気がしますので、競馬予想は午後のメルマガのみで報告しま…

思ったことはすぐ叶うわけない

「思えばが叶う」との言葉があります。所謂ジョセフマーフィーの法則では、思い続ければ願いは叶うと言われています。ただ、中田を見る限りこの手の法則は信じる人は信じているし、信じない人は全く信じていません。以前酒の席ではありますが、この手の「思…