価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

思ったことはすぐ叶うわけない

「思えばが叶う」との言葉があります。所謂ジョセフマーフィーの法則では、思い続ければ願いは叶うと言われています。ただ、中田を見る限りこの手の法則は信じる人は信じているし、信じない人は全く信じていません。

以前酒の席ではありますが、この手の「思えば叶う」との話をなった時に、反論してきた同僚がいました。話しを聞く限りは、ジョセフ・マーフィーの本を読んで、よい異性に会うことをイメージしたけど、その後出会う人もろくな人がいないとのことでした。

中田はその同僚に、何ヶ月位イメージングをしたのかと聞きますと、2~3週間程度でした。それを聞いて、そんなんじゃ効果が出る分けではないと思いましたのでこういいました

中田「思えば叶うと言われているけど、そもそも思った事はすぐ叶わないように出来ているのだから、そんな短い期間じゃ効果出るわけないと思うよ」
同僚「何かそれ言っていること矛盾していません?」
中田「確かに矛盾しているように聞こえるかもしれないけど、実際思った事がすぐかなったら世の中大変になるよ」
同僚「そうですか?」
中田「例えば、上司と喧嘩してあんな上司死んでしまえばいいと思って、それが叶ったら大変な事にならない」
同僚「それはそうですが・・・」

中田「逆に誰かに恨まれて、恨まれた人が考えた事が自分の身に降りかかってくるようになっていたら世の中やっていけないよ。だから、人間の脳みそにはフィルター機能のようなものがあって思った事はすぐ実現しないように出来ていると思うんだ。だから、思えば叶うと言ったのは多分間違いではないと思うけど、その為にはまずさっき言った人間の脳のフィルター機能をまず突破しなくてはいけないから、2~3週間やったからと言ってやめてては効果は出ないよ」

同僚「じゃあどの位やればいいと思います」
中田「まずは3ヶ月位やれば?人間の習慣が変えるのにはその位かかると言うからね?後はあなたのフィルター機能がどの程度の性能があるか次第だと思うね」

その後その同僚の人が、思えば叶う的な行動を取ったかどうかは分かりません。ただ、その人にたまたま言った事はその後中田が何かを行う際の指針となっています。何かをやって結果が出ない時は、まだ脳みそのフィルターが邪魔をしているなと、思いまだまだやり続けなくてはいけないなと思いを新たにしているのです。継続は力なりは真実だと思います。