価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

【2016年10月11日の一言】

脳は複雑なことはあまり覚えられない。複雑な現代社会では極力シンプルにすることの価値は高い

【10月4日の一言】

ビジネスや投資に関して、後講釈をたれて失敗すると思ったと言うことは誰にでも出来るが、熱気の渦中にある中で警告を訴えることは誰にでも出来るものではない。価値のある人間でありたいのであれば誰にでも出来ることをするべきでない。

【2016年10月3日の一言】

会社組織においてかつての部下が上司になることも珍しくない。たまたま今の立場が上司にあるからと言って部下に対して横柄な態度を取る人間は、いずれ後悔する時が来る可能背を考慮しないのは賢明でない。

【2016年10月2日の一言】

人間関係失敗の要因のひとつは他人へ「こうしてもらいたい」「こうされるべき」といった期待度が高すぎることだと思う。最低限の期待で相手に接すれば大概のことに感謝出来るようになるし、人間関係も向上に繋がる。

【2016年10月1日の一言】

販売の仕事で相手との信頼を築くには、相手への関心と、その他大勢のセ-ルスにならないとの自負を持つことが重要。

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>【リブログ】”舞台芸術は生命(いのち)に対してどう向き合うか。”

私のプレゼンの先生がブログを書かれていたのでリブログします

プロの準備とは

中田が今学んでいるプレゼンセミナ-の講師の方はプロのア-ティストの方も指導されています。その方が言うにはプロとアマチュアには「準備」に対する姿勢に決定的な違いがあるそうです。 それは、、プロは本番でミスをすることが当たりあるとの前提で準備を…

お花見で感じたこと

この週末中田は妻と新宿御苑にお花見に行きました。新宿御苑の桜は年齢を重ねた古い桜も多く、また全国から寄せられた桜を植えてある都内でも屈指のお花見スポットでありますのでさすがに見応えはありました。 ただ桜の美しさも確かに感じていたのですがもっ…

自分の知らない世界を知る

中田はあるビジネスマンの方が主催するセミナ-に定期的に通っているのですがその方が著書を出すことになり、著書発行を記念してイベントが2つ行われました。 1つは本の中でも対談された別のビジネス書作家の人の対談でこれはよく見られる企画だと思います…

継続出来ないという人が陥る罠

中田は昨年秋にとあるセミナ-に参加しました。セミナ-自体は昨年末に終わったのですが先日会社主催の受講生会に参加しました。 中田自身はそのセミナ-を受講して色々気づくことが多く、教わったことも習慣化して続けていました。ところが同じことを教わっ…

嫁の仕事話で思うこと

中田の嫁は派遣社員なのですが、今年に入って職場の不満を述べることが多かったです。理由は正社員で自分より給与をもらっている筈の人なのに、まともに仕事をしない人がいるとのことでした。 仕事上のミスは多いのにプライドが高く注意をしても全く改善しよ…

【飲み代を.ほぼ全額取り戻しました】

先月のブログで中田が利用したのはポイントサイト「ポイントタウン」が提供している「グルぽた」というサ-ビスのことを書きましたが今月も利用しました。今回は5人の飲み会を設定して1人あたり6,000円を支払いました。幹事であった中田への払い戻しのポイ…

姿勢とプレゼン力

中田も仕事で人前で話す機会はたまにあります。以前話し方セミナ-に継続的に通ったこともありましたので、人よりは場数を踏んでいるとは思うのですが、やはり大勢の人の前で話すことは緊張するものでどうしても早口になってしまい、そのことがいい内容のこ…

学びに忍耐力と集中力はどちらが大事か

中田は去年の秋に観音経を覚えようと試みました。最近物覚えが悪くなり、ある本で読んだ脳のトレ-ニングを行おうと思ったのがきっかけであったことと、友人の元医者の方で記憶力がいいなと思えた人から記憶力を維持するコツを聞いたのがきっかけでした。観…

会議の進行がうまくいかない時には

皆さんも仕事をしていると会議の進行を求められる場合もあると思います。その際こんなメンバ-がいて困ったことはありませんでしょうか。 ・会議には出席するが発言も何もせずに終わる人・会議のテ-マに関して後ろ向き。何か案を出してもいちいち反論して来…

【飲み代を4割取り戻しました】

ネットが色々拡がった今は世の中には様々なサ-ビスがありますが、外食の飲食代を2割以上還付してくれるサ-ビスがあるのは皆さんご存知でしょうか。中田も初めに聞いた時はまさかと思ったのですが、先日試しにやってみたところ2割どころか4割近く還付を受け…

上司とのレビュ-の時間を持つ

中田は毎月1回とあるビジネスエリ-トが開催するセミナ-に参加しているのですが、そこで教えていただいことで早速成果があり,仕事を効果的に行ううえで役にたつと思いましたのでシェアします。ぞれは、毎週上司とのフィ-ドバックを行う時間を持つという…

【最近の相場動向に対する私の見解】

最近は株式市場、為替市場共に変動が激しくなっています。中田も証券会社の端くれの身でありますので、数人の友人に先行きに関して質問されることが増えてきています。久しぶりの記事ではありますが、今後の特に日本株式市場に対する中田の見解を書かせてい…