価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

自分の知らない世界を知る

中田はあるビジネスマンの方が主催するセミナ-に定期的に通っているのですがその方が著書を出すことになり、著書発行を記念してイベントが2つ行われました。

 

1つは本の中でも対談された別のビジネス書作家の人の対談でこれはよく見られる企画だと思います。ただもう1つが船を借りきって、著者自身が船上でライブパ-ティを行うとの企画でした。著者の方は以前もプライベ-トでライブを開催されたことがあることは知っていましたが、今回は企画そのものに度肝を抜かれました。

 

中田には勿論そのような経験もありませんでしたので自分の経験値を拡げるつもりで参加しました。参加した印象を言いますと、想像以上に楽しめた、プラス船を借り切るというとごく一部のお金持ちの方だけに出来ることに思いがちですが結構普通だなと思った点でした。

著者の方は船上パ-ティの前の対談で、意図的に自分の考え方とは違う人と会う、自分の考えが通用しない世界を見ることの重要性を話しておられましたが、中田にとってはそんな世界を垣間見た気がしました。

 

中田自身はこのようなパ-ティを行う気持ちにはなれませんが、こうしたイベントを企画し実現出来る人が目の前にいることが分かっただけでも自分の幅を拡げることの糧に繋がったような気がします。皆さんもこうした他流試合に積極的に参加されてはいかがでしょうか?
自分の器を拡げるチャンスに繋がると思います。

 

追伸:船上ライブをされた筆者の方の新作はこちらです。本書に書かれていることは一流のビジネスマンから更に上の領域に突き抜けたい人には参考になる内容だと思います