価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の重賞結果分析

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました 中山記念 ウィンブライト タイムランクE 阪急杯 ダイアナヘイロー タイムランクD 豪華メンバ-が揃った中山記念ですがタイムランクとしては最低水準のEランクに留まりました。2週前のフェ…

ビットコインは持ちこたえられるか

中田自身は以前のブログでも書いたように仮想通貨には一切投資をしていないのですが、研究用にビットコインの動きを記録しています。 そのビットコインですが先週は円ベースの週足終値で高値を切り下げた形になりました(下図は簡易的ですが中田の記録要チャ…

株価回復も予断を許せる状況にあらず

日経平均は先週1週間で173円高の21,892円。 NYダウは先週1週間で+93ドル上昇、25,312ドルとなりました。 日々の株価の動きは上げ下げが毎日のように繰り返され捉えにくい状態でしたが、週単位でみると日米共に株価はやや上昇で終わりました。 ただ上昇した…

中山記念予想

先週のフェブラリーステークスの予想では勝ち馬の共通要素はないかと無理に前走の人気が1~5番人気であるとの傾向を探しては見たものの、結果は前走6人気以下で勝利した二頭のワンツ-で終わりました。無理な予想はするものでないと痛感させられました。今…

先週の重賞結果分析

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました ダイヤモンドステ-クス フェイムゲーム タイムランクS 京都牝馬ステ-クス ミスパンテール タイムランクS 小倉大賞典 トリオンフ タイムランクS フェブラリーステークス ノンコノユメ タイ…

円高加速。頼みの綱はNYダウ

先週の相場状況はどうであったかと言いますとタイトルの通りでないかと思います。 NYダウは先週1週間で+1,028ドル上昇しました。直近2週間で▲2,272ドル下げましたので半分程度回復しました。 一方日経平均は1週間で+338円。直近2週間で▲2,249円下落した点…

フェブラリーステークス予想

フェブラリーステークスの過去のレ-スを振り返り何か傾向のようなものがないかを調べたのですが正直困りました。過去10年では16番人気の最低人気のコパノリッキーが勝つこともあれば、圧倒的な1番人気が勝ったこともあります。 乗り替わりが勝つのも、継続…

先週の重賞結果分析

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました 京都記念 クリンチャー タイムランク 無(重馬場) 共同通信杯 オウケンムーン タイムランクC クイーンカップ テトラドラクマ タイムランクB 重馬場で行われた京都記念の結果はこの後のGⅠが…

先週の重賞結果分析

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました 東京新聞杯 リスグラシュ- タイムランクD きさらぎ賞 サトノフェイバー タイムランクD 両重賞ともタイムランキ的には平凡な結果に終わりました。きさらぎ賞については出走メンパ-も弱かっ…

今動くのは正しいのか・・

今週の日経平均は21,382.62円、前週末比▲7.4%で終えました。先週のブログで中田は週明けの月曜日に株価は下落しても短期的な調整で終わるのではないかと書きましたが、結果的には一時的どころか滅多にない大調整になってしまい、不明を恥じるより他ありませ…

NYダウ調整

2/2のNYダウは前日比665.75ポイント安の25,520.96で取引を終えました。数字だけ観ると600ポイントの下落はインパクトありますが、率にすると▲2.54%です。 NYダウに関しては昨年のクリスマス休暇明けからほぼ調整なしに1700ポイント、率にすると7%近く上昇し…

先週の重賞結果分析+きさらぎ賞予想

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました 根岸ステ-クス ノンコノユメ タイムランクB シルクロ-ドステ-クス ファインニードル タイムランクC フェブラリーステークスの前哨戦のひとつ根岸ステ-クスのタイムランクはBの高水準の…

1月の相場回顧

1月が終わりました。2週間ほど前のブログでドル円がチャンスではないかと書きましたが、その後も円高は進みました。中田が注目していた米国長期金利と為替レ-トの連動性は全くなくなったようで、見通しを誤ったとしか言えない結果になりました。 ドル円は昨…