価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇明けのメール処理で思ったこと

中田は一昨日まで会社の夏休みをとっていました。休み明けで恐怖の対象のひとつがメールボックスに溜まった大量のメールです。中田も休み明けのメールボックスを見ますと約250通のメールが溜まっていました。ただ今回はこのようなブログを書いている事もあり…

今週の重賞展望【小倉2歳ステークスは注目です】

今週は2歳重賞がふたつとサマー2000シリーズの最終戦新潟記念ですね。別定である2歳重賞の出走馬のタイムランクは以下の通りです。札幌2歳ステークスラウンドワールド(コスモス賞)・・・タイムランクDコスモシルバード(函館2歳ステークス)・・・タイムラ…

仕事の問題はなくならない

仕事をしていますとストレスが溜まる方は多いと思います。毎日問題が山積み、管理職として部下を抱えている方には中田にも分からない悩みを抱えている方もいると思います。数年前の中田もストレスを抱えていました。丁度新しい企画を始めたばかりのこともあ…

投資における最大の失敗

中田の今まで日本の株式投資を中心に投資を行ってきましたが、最大の失敗は10年程前にやってしまいした。それは商品先物によるものでした。商品先物と言いましてもよく聞く悪徳な営業マンに騙されたといったものではありません。自分でインターネットを利用…

たまには息を抜く

ブログのジャンルを「真面目サラリーマン」にいしていますように、中田は基本A型人間ですので、物事への取り組みは基本的に真面目に取り組んでいます。ただ5年ほど前はその真面目さが行き過ぎていた、1日がやらなくてはいけない事だらけになっていました。「…

物事の受け止め方

以前「アルケミスト」と言う本を読んだ事があります。スペインの羊飼いの少年がピラミッドに財宝があるとの夢を見て、その夢の中身を信じて羊を全部売り払い旅に出て、色々な苦難を経て財宝を見つけるといった話です。旅をする中で少年は、色々な人から教え…

キーンランドカップ・新潟2歳ステークス予想【狙い馬は決まっています】

日曜日は札幌と新潟で二つ重賞がありますね。特に札幌のキーンランドカップはサマースプリントシリーズ、秋のスプリンターズステークスにむけても重要な一戦となりそうです。 (札幌11レース見解)◎パドトロワ◎・・タイムランクの点では上位の存在で、札幌コ…

エルムステークス予想【1着は堅そうですね】

帝王賞を制したゴルトブリッツが急死したそうです。明日のエルムステークスの勝ち馬と12月のJCDに向けよいライバル関係となりそうなだけに非常に残念です。明日のエルムは新旧勢力の激突になりそうです。 (札幌11レース見解)◎ローマンレジェンド○エーシン…

ウォーキングの効能

中田は基本的に運動が得意な人間ではありませんので、ダイエットをする際も激しい運動をする方法は自分でむいていないとの考えていました。そんな中田が毎日やっている運動とは基本的に「ウォーキング」だけです。とはいえダイエットを行っていた時は、1日40…

人前でうまく話す方法2

前回は人前で話をする事になった際は、適切なテーマを選ぶべきだとの話をして、自分の経験に基づいた事実を話す等身大の自分を見せる事が最も適切と書きました。確かに適切なテーマを選べば、人前でスピーチをする際に何を話していいのか分からなくなる事は…

人前でうまく話す方法1

会社等の組織で、リーダーに近い立場になりますと人前で話す事を求められてきます。セミナーや講習会の講師をやってくれと言われたり、講演会で話をしてくれと求められる事をあります。会議や客先でプレゼンを求められたりするのも同様です。ただ、人前で話…

ドルコスト平均法に関する見解

投資の世界で「ドルコスト平均法」という投資があります。投資をする際に一気に資金を投下するのではなく、毎月定額と云った形で投資する時期を分散して投資をする方法です。中田は以前はこの「ドルコスト平均法」この投資法の有用性を信者に近い程信じてい…

セミナーに行って心掛けていること

このブログを読んでいる方なら、セミナーや研修に参加される方は多いと思います。そういう場は学びの場ではありますが、人との出会いの場であります。少なくとも、お金と時間を掛けて自分の学びたいと思っている事を同じように習得しようとの考えを持ってい…

チャンスについて

仕事やビジネスをされていて自分の馴染みのない案件をするように言われた時みなさんはどう思われるでしょうか?その仕事は私は慣れていないので他の担当者にやらせてくださいと主張するでしょうか?中田はそのような話があった際は余程条件が悪い、ことでな…

究極の効率化ツール

以前仕事の成果は3つの掛け算で決まるとのことを書かせていただきました。仕事の成果(アウトプット)=仕事の知識×スピード×段どり仕事のスピードを上げる方法については以前書かせていただきましたが、今日は段取りに関する話をさせていただきます。中田…

上司から学んだ事

これまで上司と揉めた話を書いてきましたので、中田がろくでもない上司にばかり仕えていないように思われるかもしれませんが、勿論そうでない上司もいました。中田が今でも尊敬するのは、最初の出向先の上司の方で、この方が部下である私に対して示した態度…

自分にとって都合のいい事がおきるもの

生きていますと思いもしないトラブルや災難に遭遇する事があります。そんな時は「どうして俺がこんな目にあわなくてはならないのか」等自分の境遇を嘆く方が多いと思います。中田も10年ほど前は同じように考えていましたが、今はトラブルが起こってもこのよ…

眼鏡を外す事

中田は小学4年生の頃から眼鏡を手放せなくなった生粋のド近眼なのですが最近心掛けている事があります。それは極力眼鏡を外して生活することですもともと冬場にインフルエンザが大流行した際、マスクをしていたのですが、眼鏡をしてマスクを外しますと当然の…

「リスクとリターン」どちらが大事?

仲次郎は社会人になってから人並み以上に色々な投資をしてきました。投資の道は奥が深いので、現時点でこれが結論と断言するつもりはないのですが、投資において所謂「リスクとリターン」どちらを重視した方がいいかと思いますと、リスクだと思います。中田…

昼寝の効用

ロンドンオリンピックの激戦が続いていますね。日本とは時差の関係で面白い競技に限って、深夜や明け方に行われますので人によっては観戦で寝不足になっているかもしれません。そんな時中田はどうしているかといいますと昼寝しています(笑)勿論、会社の机…

私のタスク管理法

皆様の中でも日々仕事に追われている方もいらっしゃるかと思います。やることが多くて、いつも仕事に追われている感がするという方も多いかと思います。出世するような人程仕事は多く回ってきますし、いかに仕事のスピードを早めるといいましても限界はあり…

自信を持つ事②

前回に続き自信を高める方法の事を書きたいと思います。自信を深める方法のひとつとして、「どんなに小さい事でもいいから、自分のすると決めた事をすること」が第一の方法であることを前回述べました。今日述べる第二の方法は第一の方法の補完的な役割も果…

自信を持つ事①

人間関係を構築する際には、相手の自尊心を傷つけないように心掛けないといけないと申しました。人間関係を構築する第一段階として、相手と仲良くなる際にはそうした心掛けは必要ですが、何でもかんでも相手の自尊心を配慮していては自分の言いたい事もいえ…

人の行く裏に道あり花の山

中田は仕事で株の売買をしていましたので、株や相場の格言に触れる機会が多くありました。その中でも中田が今でも物事を考える時の指針にしている言葉を今日は紹介したいと思います。それは「人の行く裏に道あり、花の山」です。かなり有名な格言ですので、…

オリンピックを見て思う事

メダル獲得が続く今回のロンドンオリンピックですが、前半戦を見ていて少し気にかかることがありました。同じ銅メダルを取ったのに、柔道の日本代表の選手は「金メダルでないと意味がないのです」と自己否定的な態度を取ったのに対して、水泳やアーチェリー…

仕事を人にまかす②

前回に、仕事を他人に任す際には手順書をしっかり用意し対応すべきだと書かせいていただきましたが、実際手順書を作るのはなかなか面倒な作業です。特にパソコンを使っての作業は、文書でいくら書いても実際の画面を見せなくてはなかなか理解してもらえない…