価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

昼寝の効用

ロンドンオリンピックの激戦が続いていますね。日本とは時差の関係で面白い競技に限って、深夜や明け方に行われますので人によっては観戦で寝不足になっているかもしれません。

そんな時中田はどうしているかといいますと

昼寝しています(笑)

勿論、会社の机のオフィスで突っ伏して寝ているわけではありません。中田の昼寝場所はもっぱら会社のトイレです。トイレの大きい方に入って座りながら、目をつぶって寝るのです。

座ったままの不安定な態勢ですので昼寝といっても、3分か5分寝ていられればいい方ですが、それでも結構な休養になるものです。特に昼食直後の眠たくなりがちな時間にひと眠りすれば、想像以上の回復効果が見られます。

アメリカの大富豪ロックフェラーは、かつて50歳で医者から余命数カ月と宣言された後、生活態度を改めて90歳まで生き延びたそうです。そのロックフェラーが取れ入れた生活習慣のひとつが昼寝だったそうです。

なでしこジャパンのサッカーの決勝戦が行われるのが金曜の未明。寝不足に苦しんでいる方は、眠気覚ましの珈琲に頼るのではなく、素直に昼寝をしてすっきりされてはいかがでしょうか。こう書いても、日本人は真面目ですからなかなかしないのでしょうけどね・・・