価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

自分の時間を30分捻出するには

何かしたいけど時間が足りないという方は結構多いと思います。当たり前ですが1日は24時間しかありませんし、何も使っていない時間というのものは存在しません。

何かを行おうと思ったら、今他の事に使っている時間を他のものに置き換える必要があります。中田の場合はテレビをボーっと見ている時間を減らす事で時間を捻出する話は以前書きました。

他にもテレビゲームにはまっていた時間を減らす事も他のブログで書いたと思いますが、最近自分の中で知らず知らず時間を無駄に使っていた行動を見つけてしまいました。それは

動画を見る事です

他の人のブログやTwitterを見ていますと、この動画が面白いとのリンクをつけて下さる方もいます。またYouTubu等を見ますと歌謡曲のプロモーションビデオがそのまま掲載されたりしています。そうした動画を見ていますと確かに楽しいのですが、あっというまに30分近くの時間が過ぎてしまいます。

中田は最近やや寝不足になった事がありましたので、会社から帰って来た後の自分の時間の使い方を振り返ってみました。そうしますと、風呂上りから寝る迄の時間の30分は動画サイトや動画を見ている事に気づきました。

テレビと違って自分の選択で見る見ないを決めているのは確かですが、貴重な時間を無駄にしているのには間違いありません。これはよくないと思いましたので、先日よく見る動画サイトのアカウントを3つ程削除する事にしました。

削除して数日間は物足りなさを感じましたが、3週間経った今では別に何とも思わなくなりました。ただでさえ情報に溢れている現代社会においては、やっぱり動画を見なくても生きて行く事は出来ますし、別に恐れる必要はなかったようです。

今では夜の時間を有効に使える事が出来るきっかけになりましてやってよかった思っています。ちなみに動画を見るのを止めた時間は読書に充てる事にzしました。嫁には早く寝なさいと言われていますが、そこはなかなか・・・