価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2013年4月1日の重賞予想】馬券の買い方が難しそうです

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------春のG1シリーズの谷間で古馬の重賞が二レース行われま…

人材・人財・人罪③

前回と前々回のブログで「人材」には4つのタイプがあると書かせていただきました。1.人財(仕事のスキルもマインドも高い人)会社全体の約5%が該当2.人材(仕事のスキルは低いがマインドは高い人)会社全体の約10%が該当3.人在(仕事のスキルは高いがマイン…

人材・人財・人罪②

前回のブログで「人材」には4つのタイプがあると書かせていただきました。1.人財(仕事のスキルもマインドも高い人)会社全体の約5%が該当2.人材(仕事のスキルは低いがマインドは高い人)会社全体の約10%が該当3.人在(仕事のスキルは高いがマインドは低い…

人材・人財・人罪①

先日ある経営コンサルタントの方の話をお伺いした時に、面白いなと思う話しがありました。よく企業では人材が大切だと言われていますが、その方が言うには人材には下記の4つのタイプがあるというのです。1.人財(仕事のスキルもマインドも高い人)2.人材(…

とある老舗料理店の対応

先日義兄が出張で上京されたので、嫁と一緒に浅草へ参りました。昼食を取る際に義兄より、浅草周辺にあるとある老舗料理店で食事をしたいと意向がありましたので、その店に向かいました。その店は観光ガイドには必ず出ているような有名店でしたので、さすが…

FaceBook有効活用方法

このブログを読むような方ですと、恐らくFaceBookをされている方が多いと思います。中田も2年程前に、何となく友人から誘われましたがFaceBookをちゃんと利用しているかどうかと言われるとあまり利用していないと思います。たまに自分で投稿する事もあります…

【高松宮記念予想】ロードカナロアは万全?

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------日曜日は春のG1シリーズの開幕戦高松宮記念が行われま…

WBCで思った事

3月頭から行われていた野球のワールドベースボールクラシック(以下WBC)が終わりました。優勝はドミニカ共和国で日本は残念ながら3連覇を逃した形になりました。中田個人としては始まる前も全く盛り上がりに書いていたWBCが、3/9の台湾戦のお陰で途中からは…

ちょっとしたメモの効能

先月のバレンタインに嫁からチョコレートを貰いましたのでホワイトデーのお返しをしました。嫁に渡したのはこちらの商品でした↓金澤烏鶏庵のカステラ一月ほど前のテレビの番組で紹介されていた商品で嫁が食べてみたいと言っていた商品だったのですが、嫁は渡…

仕事の哲学

週末に本屋で見つけた本です↓仕事の哲学平社員と部長と役員になる人で普段何気なくやっている事にどれ程の違いがあるか書いた本です。役員になる人におしなべて言えることは人間関係への気配りが普通の人に対して細やかである点。もうひとつは仕事を愛し、仕…

目の健康の為に

最近個人的に嵌っているものがあります↓マジカルアイ所謂立体視の訓練をする本なのですが、この立体視の見方が普段使わない目の筋肉を活用するとの事で近視や遠視にも効果があるとのことです。中田初めて1ヵ月になりますが、裸眼でも少しものが苦労せずに見…

PM2.5問題

中国で深刻な大気汚染が問題になっていましたが、その汚染物質が風にのって日本にやってくるようになり、対岸の火事とは言えない状況になってきました。一時は各メディアも北京で暮らす住民の方の生活を取り上げていましたが、それを見る限り、空気清浄機の…

【スプリングステークス予想】何度好走しても人気薄の馬に注目!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------日曜日は重要な重賞が行われますが、阪神大賞典は有馬…

【若葉ステークス予想】実力馬からすんなり

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------土曜日は中山と中京で重賞が行われますが、メンバー的…

寄付の考え方

ビル・ゲイツなどもそうですが、アメリカの成功者はよく寄付をします。アメリカ人の書いた成功する為の本には、寄付をする事は成功を収める為に必須の事だと書かれています。中田もその影響を受けました事もあり、一時期は収入の1割程度の金額を、一定額寄付…

契約は取った後が勝負

最近のことです、以前付き合いのあった業者の別の担当者の方から連絡がありました。その方曰く、以前担当であったKさんが異動になり私が新たに担当者になる事になったので、挨拶をしたいとのことだったのですが中田はお断りしました。確かに中田はKさんから…

ショッピングモールでのとある親子

先日近所のショッピングモールにある、フードコートで嫁と食事をしていました。その際に、3歳~5歳位の子供がフードコート内を走りまわっていました。まあそれだけであればよく見る光景ですので特に気にもしないのですが、その子達の場合は、手におもちゃの…

TPP問題に思う事

突然こう書くのもなんですが、中田は評論家の方は概ね嫌いです。評論家の方の言う事は概ね正しく、問題点を突いている事が多いの確かです。ただ中田が嫌いな点は言うだけ言って、実行に移す事がほとんどないからです日本の政治にしても、中田の勤めている会…

苦労の総和は同じ

以前ある雑誌で母校の大学の偏差値の水準が掲載されていたのを何気なく見ていて驚きました。中田の母校の大学の合格に必要な偏差値が中田がいた頃から比較しますと10近く落ちていたのです。中田の年齢付近の世代は第二次ベビーブーマー世代と言われていまし…

【フィリーズレビュー予想】今週も穴狙いです!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週は重賞は3つ行われますが、ハンデ戦が2つで別定…

成功者のパターン

先日読んだとある本に内村鑑三の言葉として次のような事が書かれていました。「能く天の名を聴いて行うべし。自ら己が運命を作らんと欲すべからず」自分の運命を自分で作ろうとするな。天命に従い生きて行くべきだとの主張です。キリスト教の思想家らしい発…

株価は正しい?

株価の上昇が続いています。ただ最近市場関係者の中に株価が上昇しているから、所謂「アベノミクス」がよい政策だったと考える意見が結構見られますが、中田はその考えに疑問を感じます。何故なら、株価の上昇と経済政策が正しいかどうかにあまり関連性はな…

お金があると全て解決?

先日たまたま部長と昼食をとる機会がありました。昼食の場で仕事の話をするのもなんですので、プライベートの話題を中心にした時に部長のお嬢さんの受験の話になりました。部長のお嬢さんは推薦入学でとある私立大学に入学が決まったそうですが、理系の学部…

単なる習慣

先日歯医者に行った時の話です。先生からこの所歯に色素が沈着していませんねと言われました。中田は結構歯に茶色っぽい色が付く傾向に最近あり、定期的に歯医者に通う習慣も歯周病対策の面もありますが、もともとは歯に付いた色を取って貰いたいのが理由で…

仏の心で鬼になれ

週末に読んだ本です。最近、部下(後輩・同僚)との人間関係を色々考えている最中ですので印象に残るのかもしれません↓仏の心で鬼になれ近所の書店でタイトルを見て気を引かれ、目次に書いてあるこの言葉を見て読んでみようと思いましたが、期待以上の内容の…

弥生賞的中?

弥生賞は6人気のカミノタサハラが勝利。10人気のミヤジタイガが2着し波乱の結果に終わりました。ブログの予想では、カミノタサハラは2番手と書いていましたので的中されていないと言えるのですが、ブログの後に更新したメルマガではカミノタサハラ本命に切り…

【弥生賞予想】2強決戦にあらず

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------皐月賞の伝統のトライアル弥生賞が行われます。ここ数…

一対一で話を聞く効能

最近中田の部署で来季の方針を考えるように指示がおりています。中田のチームでもチームメンバーで打ち合わせをすることにしたのですが、メンバーの中のSさんとHさんが露骨に議論をしてしまい、雰囲気の悪いまま打ち合わせが終わってしまった事がありました…