価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

FaceBook有効活用方法

このブログを読むような方ですと、恐らくFaceBookをされている方が多いと思います。中田も2年程前に、何となく友人から誘われましたがFaceBookをちゃんと利用しているかどうかと言われるとあまり利用していないと思います。

たまに自分で投稿する事もありますが、大抵は人の書いたものを何の気なしに読むような場合が多かったのです。ただそれでは折角のツールを有効活用していないと思いましたので、先月位からある実験をしています。

それは投稿のあった人の投稿の中身をちゃんとよく読んで、質問の形でコメントを書くことです。FaceBookには「いいね」機能ボタンがありますので、人が何か投稿された際に「いいね」ボタンを押して反応した気になっている場合が多かったのですが、それを止めてコメントを残すように考えたのです。

また友人にはなったけど、しばらく会ってない友人にはメッセージを送るようにしました。

上記の二つの事をしますと、ほぽ100%に近く反応が返ってきます。そのまま飲み会の約束に繋がった場合もありますし、貴重な知識を教えていただいた場合もありました。

中田の場合は見ず知らずの人の友達申請を受けていませんので、当たり前の事に思えるかもしれません。ただ中田を含めこの当たり前の事果たして何人のユーザーが実践されているのでしょうか?

FaceBookに盛んに投稿する人は、自分の投稿に注目を集めたいのかもしれませんが、俺が俺がと投稿を繰り返してもそう簡単に注目度はあがりません。

デールカーネギーの本にもありましたが、「他人に自分の関心のある事に興味を持たせるより、こちらが他人の興味を持っている事に関心をよせる方が比較にならないくらい簡単に友好関係を築くことが出来るとあります。

あなたのFaceBookの友人リストにも、リストに上がっていながら長い間コンタクトを取っていない人はいませんでしょうか?
いるようでしたら是非その人と連絡を取るようにしてみてはよいかと思います。