価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せを感じること

突然ですが皆さんは人間が生きる目的とは何だと考えらますか?「お金」とか「名誉」とか「人に感謝される」、「親密な人間関係」とか色々あるかと思いますが中田は「幸せ」になることだと考えていますただ何に「幸せ」を感じるかが人によって違います.お金…

学ぶ必要

以前「下流社会」という本を読んだ際に驚いた事は、最近の小学生の中には先生が掛け算の九九を覚える事を宿題にすると、「それを学ぶ事に何の意味があるのか聞いてくる人もいるとのことです」。その事も驚きなのですが、それに対してちゃんとした回答が出来…

今週の重賞展望【JCBクラシック組を注目です】

先週のジャパンカップは後味の悪いレースとなりましたね。直線の審議は個人的セーフかと思いましたのでジェンティルドンナの勝利には異論がないのですが、岩田騎手は騎乗停止となりました。くしくもオルフェーヴル騎乗した池添騎手がオークスのトールポピー…

究極の利己主義

今日の題名は「究極の利己主義」としましたが、この言葉を聞くと皆様どんなイメージを持たれるでしょうか。我儘な人や恐らく自分の利益の事しか考えない人をイメージされるかもしれませんが、中田のイメージするのはそのような人ではありません。むしろ逆に…

現場感覚

先日のある休日に会社の行事に参加しました。ある程度予想していたのですが中田から見ると若い方ばかりが参加していて、参加者の大半は20代後半~30代前半といった構成でした。大半は営業の最前線で働いている社員の方で、本社でデータ系の業務に関わってい…

本を読む際には

皆さんは本を読むをどこで手に入れられているでしょうか。書店で購入する方法もありますし、ネットで買う方法もありますし、図書館で借りる方法もあると思います。中田は以前は書店で買う派でした。東京であれば日本橋の丸善や八重洲ブックセンター、大阪で…

ジャパンカップ予想【強気に穴狙い】

いよいよジャパンカップですね。今年も凱旋賞馬が来日してきましたが、外国勢は迫力に欠けるメンバーで日本馬上位のレースになりそうです。それにしてもオルフェーヴルはまた大外枠ですか・・・。池添騎手には試練となりそうですね。出走馬のタイムランクは…

嫁の家族の決まりごと

そろそろお正月も近くなりましたが、年始年末は皆さんはいかがお過ごしになられるでしょうか?中田は結婚前は大みそかに実家に帰り、1/3には戻ってくる形で過ごしていました。正月中はおせちを食べたりする以外は特にする事はなく、極めてのんびりと過ごす習…

一事が万事

中田の嫁は派遣社員としてある会社の事務の仕事を手伝っていたのですが、その会社が業務をたたむ事になったそうです。その事を嫁から聞いた際にこう言っていました「正直言って勤めて半年位になるけど、この会社ならこんな事態になってもある意味当然かとも…

今週の重賞展望【扱いに困るオルフェーヴル】

今週はジャパンカップですね。これが終わると年末の中山・阪神開催になり1年の終わりが近い事を感じる季節になります。天気予報を見る限りは今週末の天気は落ち着きそうですので、今週は是非良馬場での競馬を希望したいものです。ジャパンカップエイシンフラ…

Evernoteの活用

IT環境が整備され様々なサービスやスマートフォンのアプリが提供されています。ただ、最初は物珍しさもあって使っていたサービスもそのうち使わなくなったり、たまにしか使わなくなったりするものもある筈です。そんな中で中田にとっては毎日使用するのが…

女房の買い物に付き合う

中田は週末だけですが嫁の買い物に付き合っています。独身の頃は近所にスーパーがひとつしかなく、しかも夜の8時に締まってまう店でしたので買い物といえばもっぱらコンビニで行っていました。それが結婚してから嫁の買い物に付き合うようになったのですが、…

選挙前に思う事

年末が近い慌ただしい時期にも関わらず、衆議院の解散・総選挙が決まりました。この3年間民主党成し遂げた成果を語るとなると個人的には無残の一言だと思います。ただ3年前の衆議院選挙で、民主党政権に多数の票を投じたのは他ならぬ日本国民である我々であ…

今週の重賞予想【マイルチャンピオンシップ予想】

京都競馬場は現在雨模様。明日は晴れると聞いていますので馬場の回復具合は予想をする上で重要ファクターになりそうです。特に今年のメンバーは核となる馬がいない超混戦メンバーですから、馬場状態の見極めは昨年と同様に大事になると思います。京都競馬場…

【東京スポーツ杯予想】

明日は注目の東京スポーツ杯ですが、全国的に雨模様のようで馬場状態が心配です。先週のエリザベス女王杯の様な重馬場になると一気に展開が変わるのが現代競馬なのでから明日のレースは二段構えの予想とさせていただきます。東京スポーツ杯2歳ステークスコデ…

中田のシステム

大分最初の方のブログでバビロンの大富豪の話を書いたと思います。その中で収入の1割を必ず貯蓄に回す話を書いたと思います。ただ、一方でいいとは思ってもなかなか実践には移せないという方もいらっしゃると思います。そんな場合は仕事でも同じですが、個々…

ブロ意識

先日のゴルフで石川遼選手が優勝した後のことです。あるテレビのアナウンサーが石川遼の優勝を誉めたたえるのはいいのですが、そのコーナーの最後に「国内のゴルフトーナメントが後何試合程度残っているんだっけ?」と平然と聞くのを見て唖然としました。そ…

今週の重賞展望【東京スポーツ杯に注目です】

先週のG1は重馬場であっさり展開が変わってしまった感があります。勝った馬が重馬場勝利のある唯一のレインボーダリアでしたので重馬場と良馬場ではやはり全く違った戦略必要なのだと改めて思った次第です。さて今週はマイルチャンピオンシップですが、今年…

気ままな散策

先日法事で実家に帰ったのですが、土日と実家に帰った後有給消化の意味合いも込めもう1日休みを取りました。帰りの飛行機も夕方の便にして、特に予定もなかったので、神戸に出掛けて街をブラブラすることにしました。嫁も私も神戸を訪れるのは約2年振りでし…

やるべき事は朝にする

中田はサラリーマン人生をする上で色々な勉強、チャレンジを行った来ました。その手の新しい事を始める際に中田がひとつだけ心掛けている習慣があります。それは大事な事は朝一番でするということです英語の勉強にしろ、資格の勉強にしろ一番障害になるのは…

NHKのある番組を見て

先日とあるNHKの番組を見ていました。番組の中身は日本の国際競争力が落ちている中、グローバルに通じる人材「国際人」を作らなくてはいけないとの話でかつ、最初の段階では最近の若者の内向き志向を非難するような番組となっていました。その典型的な例とし…

今週の重賞予想【1人気ヴィルシ―ナは切り捨てます】

土曜日は1日良い日が続きましたが、日曜日は雨模様になりそうです。エリザベス女王杯の出走馬はどの馬も重馬場が苦手そうですので、天候の悪化は心配です。日曜の重賞の出走馬のタイムランクは以下の通りです。出走馬のタイムランクは以下の通りです。エリザ…

「生きがいの創造」を読んで

先日飯田史彦氏の著述である「生きがいの創造」を読みました。正直、今年読んだ本の中で最も衝撃を受けた内容でした。書かれている内容のひとつは生まれ変わりの話や輪廻転生の話なのですが、この手の話は信じる、信じないは別にして、ここまで実例があるの…

休むも相場

中田の趣味のひとつに競馬があるのでずが、競馬は今秋のG1レースという大レースが続く時期にかかっています。ただ、先日行われたある週のG1レースはどうしても買う気が起こりませんでした。勝つ馬はほぼ決まっていました、その勝ちそうな馬の配当もごくわず…

今週の重賞展望【ヴィルシ―ナを買うのは危険ですね】

今週のG1はエリザベス女王杯ですが、随分と低調なメンバーになりました。事実上3頭立てとも言える状況です。ただ今週は他に3つも重賞がありますのでその点は面白そうです。エリザベス女王杯ヴィルシ―ナ(秋華賞)・・・タイムランクE(同タイム2着)マイネイ…

あるOBからのお言葉

先日大学の部活のOB会の後の飲み会に参加しました。その際中田と同席したのがOB会の会長でした。会長は今年70歳、もと2部上場企業の役員をされていた方で、東欧など海外諸国にも在住された経験があります。そんな会長が今の現役サラリーマン真っ只中の私に対…

最近仕事が早く終わる

中田の会社では毎月初前月末の勤怠管理票を作成するのですが、先月は勤務時間が随分短い事に気づきました。ほんとどの日が19時に会社を出ていて、20時まで残った日もほとんどありません。週一度決められている早帰りの日も毎週決められた時間に会社を離れて…

研修に対する姿勢

先日部長から直接メールが届きました。社内でPowerPointの研修があるから受講してみてはとの内容でした。内容を確認しますと、概ねPowerPointの基礎的な講習ではあったのですが、部長から日頃PowerPointの作成の際に指摘をいただいている点もあるので、もっ…

今週の重賞展望【オウケンブルスリーに注目です】

今日は急に寒くなってきましたね。秋らしい日が10月の半分程度しか続いていなかっただけにあまり寒くなるのも嫌ですね。まあ馬にとっては暑さより寒さの方がましなのはいいことですが・・・出走馬のタイムランクは以下の通りです。アルゼンチン共和国杯オウ…

今与えられた仕事は偶然ではない

長く仕事をしていますと、上司から思わぬ仕事を命じられることもあります。何で自分がこの仕事をしなくてはいけないかと思う時もあるかもしれませんが、中田はそんな時もまずは全力でその仕事に取り組んでみるべきだと思います。中田は以前別会社に出向した…