価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

やるべき事は朝にする

中田はサラリーマン人生をする上で色々な勉強、チャレンジを行った来ました。その手の新しい事を始める際に中田がひとつだけ心掛けている習慣があります。それは

大事な事は朝一番でするということです

英語の勉強にしろ、資格の勉強にしろ一番障害になるのはその為の時間が確保できないことではないかと思います。ありがちなのは会社が終わってから勉強しようと考えるのですが、残業や同僚に飲みに誘いを断り切れずに家に帰るのが遅くなって、結局勉強出来ないとのパターンです。

以前のブログにも書きましたが、この手の自分自身の約束に対して裏切りを続けていると、自信を失ったり、自分は何をやっても駄目なんだとの消極的姿勢に繋がりがちです。ただそれはあなたに根性や能力がないわけではなく、時間の読めない会社から帰った後に、新たな勉強の時間を確保するという間違った戦術を取っていたからです。

中田の戦術は、新たな勉強のような自分にとって大事な事は朝起きてからに行う事にしていまず。それは少なくとも会社の帰った後等に比べますと、時間を確保するのが極めて簡単だからです。

こういいますと、朝は忙しくて時間が取れないとか、短い時間で勉強しても効果がないとかいう方もいらっしゃると思いますがそれは大きな間違いです。勉強等で要求されるのは時間よりも集中力です。ダラダラ事を行うより、短い時間でも集中して事を行う方が余程効果的だと思います。

中田もこのブログは掲載するのも朝ですが実際書いているのも朝の時間です。一時夜に書いた方がいいかと思った時期もありましたが、仕事の後では気力・集中力が落ちてしまう事もあり、これまでしていた習慣をやめてブログを書く事にしました。

この後ブログを書くより大事な事が出来たのであればどうなるかは分かりませんが、しばらくはブログを朝一番に書く習慣を続けたいと思います。