価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の見通し

今年も残すところあとわずかとなりました。既にお正月休みに入られた方もいらっしゃるかもしれません。中田の会社も今日までの営業です。一応真面目サラリーマンの中田ですので、今年のブログはこれで終了。年明けは1月4日から書かせていただきます。さて今…

空腹は何よりの調味料

今年のブログは明日28日までとさせていただきます。新年のブログは1月4日から始めますのでよろしくお願いします-------------------------------------------------------------先日の週末嫁と外出した時の話しですが、やたらと予定が立て込んでたり、思わぬ…

「捕食者なき世界」を読んで

先日「捕食者なき世界」という本を読みました。「捕食者なき世界」タイトルの通り自然環境の中で捕食者たる動物がいなくなると何が起こるかについて書かれた本でした。具体例をひとつ挙げますと、アメリカの有名なイエローストーン国立公園でオオカミがいな…

脳にやさしく

先日の夜のことですが、中田が仕事を終えようとしますと後輩のFさんがまだ残業をしていました。何をしているかと聞きますと、明日の会議資料がまとまらないとのことでした。その会議は中田もオブザーバーとして参加しているのですが、直近収益の低下している…

冬場は石鹸を使わない

中田はこの冬、健康上あることにチャレンジしています。それはお風呂に入った時、石鹸で体を洗わないことです直接のきっかけになったのはこちらの本を読んだ事です「僕はお金を使わずに生きる事にした」イギリスのとある作家が、1年間お金を使わずに生きてい…

阪神カップ予想

アメプロでの阪神カップの予想はアメンバー限定とさせていただきました。今回につきまして、アメンバー申請いただいた方は原則OKとさせていただきますのでよろしくお願いします。すぐにでも予想を確認されたい方は、こちらのブログ;にも予想を書いています…

有馬記念予想

アメプロでの有馬記念予想はアメンバー限定とさせていただきました。今回につきまして、アメンバー申請いただいた方は原則OKとさせていただきますのでよろしくお願いします。すぐにでも予想を確認されたい方は、こちらのブログにも予想を書いていますので…

廃棄食品に思う

先日テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」を見ていた時に、廃棄食品に関する特集が組まれていました。最近スーパー等でも「わけあり商品」として結構割安な商品が増えているなとの印象はあったのですか、食品業界には消費者に新しい商品を渡したいと…

マスクをすること

近頃めっきり寒くなってきましたね。寒くなるとインフルエンザが流行する事もあり、会社からもインフルエンザの予防接種受信のお知らせ等が来ているですが、中田はどうもこの予防接種と相性がよくありません。6年前にインフルエンザの予防接種を受けた際には…

今週の重賞展望【今年の1番人気は堅そうです】

二週連続で自信ありで書いたのですが結果は惨敗に終わりました。おそらくロジック的に無理があったのが敗戦の理由と思いますので、有馬記念はその点を踏まえた予想を考えたいです。話しは前後しましたが、今年の競馬も早くもフィナーレを迎えますね。有馬記…

投票率の低下を憂う

衆議院選挙の結果が出ました。自民党が単独で過半数を占める圧勝に終わりました。それ以上に中田が気になったのが投票率です。3年前の選挙戦に比べ低下どころか過去最低の水準に終わりました。3年前と比較して、東日本大震災・原発・消費税問題と我々に関わ…

パスワード管理ツールを使う

インターネットでは色々サービスを登録しますとついつい同じパスワードを使いがちになってしまいます。ただ先日話題となったインターネットのフィッシング詐欺のようにインターネットの世界では、様々な手段でパスワードを盗み出そうとするあの手この手の手…

結婚前の助言

中田は結婚して2年になります。結婚前にある方と飲みに行った際に、結婚生活を円満に進めたいのであれば、この二つの事だけは守った事がいいと言われた事がありました。それは・嫁さんの誕生日・結婚記念日を忘れない・嫁さんの話をちゃんと聞く事でした。こ…

【朝日杯FS予想 自信あり】

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週は朝日FSですね。2勝馬が抽選で除外になりました…

選ばない意志

衆議院選挙の公示が行われまして、立候補者の表明が行われました。今回は政党が乱立しており、今回の選挙の政党名を全て答えなさいと言うだけで、大学入試の超難問になりそうな気がするくらいです。政党によって言っている事に多少の違いはありますが、中田…

選挙の情報

衆議院選挙の公示が12月4日行われまして、本格的な選挙モードになってきました。中田の家にも「選挙公報」が届きましたので見てましたが、正直疑問に思いました。選挙公報ってこんな情報少なかったっけ?公報なので特定の政党の記事を多めに書けないのは分か…

今週の重賞展望【人気通りの二強決戦の公算大】

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------先週の阪神JFは何とも言えない結果に終わりました。本…

蟹が食べられなくなる?

先日テレビのある番組の特集で、来年から日本で流通する蟹の量が激減するとの特集を見ました。日本で流通する蟹の約7割が海外からの輸入品。7割のうち約4割がロシア産の蟹だそうです。そのロシア産の蟹の大半は密漁で獲得された蟹だそうで、一向に減らない密…

眠れない夜は

先日ゴルフをしたのですが、結構朝早い事プラス元上司が車で迎えに来てくださる事もあり結構緊張してしまったのか眠れない夜がありました。朝の4時半に起きなくてはならないのですが、夜中の2時になっても眠れなかったのです。こんな時は眠らなくてはいけな…

身切り千両

先日中田の持っているネット証券の口座を見て見ますとあるレポートが届いていました。よく見て見ますと今年の正月に売却した投資信託の事務連絡だったのですが、設定を解除するの忘れていたのでまだ届いてきたようでした。既に売却した商品ですが、何のお知…

【自信あり】阪神JF予想

今週は阪神JFですね。2歳馬のレースと言いますと一般的には予想しがたいものですが、今年も私が参考にしているタイムランクではしっかりとした軸馬がいます。出走馬のタイムランクは以下の通りです。阪神JFコレクターアイテム(アルテミスステークス)・・・…

基本にかえる事の重要性

先日会社のPowerPoint研修を受けてきました。以前のブログに書きましたが会社の部長から受講したきたらと推薦があったので受講したのですが、中田が仕事でPowerPointを使えないから受講したのではありません。むしろ部内ではよく使用している方だと思います…

ツールの成果は人による

日本でパソコンを使って仕事をする際はMicrosoftのOfficeを使用して仕事をしている方が中田同様に多い方と思います。恐らく一番使用されているソフトはExcelではないかと思います。ただExcelの機能をどのくらい使いこなしておられるでしょうか?表計算やグラ…

今週の重賞展望【阪神JFは確たる軸がいますね】

先週のジャパンカップダートは酒井騎手のG1初制覇で終わりました。私が競馬を始めた頃はこうした人馬一体となった名物コンビが活躍する事が多かったのですが、エージェント制や外国人・地方ジョッキーの台頭でビジネスライクになってきた競馬界では少なくな…

予感に従う

先日仕事で支店宛に定例のレポートを作成していました。定例のレポートですのでいつも通りルーティーン作業でレポートを作成し、送付する前の最終確認をする段になって、何やらいやな予感に襲われました。ある店(A支店)の名前を見た時にこの店に何かあった…

テレビ君要注意!

中田が東京で独身暮らしをして半年位たった頃にテレビ断ちをした事がありました。理由はくだらないもので、たまたま家に来たNHKの集金人の態度があまりに悪かったので、「NHKの番組はもう見ない、そちらにも受信料を払わない」と言い切った事が要因です。そ…

読書の時間

先日のある日曜日のことです、その日は朝から雨が降っていて、嫁も体調が悪いとのことで寝室で寝込んでいました。外に出ることも出来ず、一人でテレビを見るのもどうかと思いましたので、図書館で借りる+自分で買った本が6冊程ありましたので、読書の時間に…

ジャパンカップダート予想【中央組より地方組】

今週はジャパンカップダートですね。阪神に変更されてからは、直線が短いせいか先行した馬、逃げ馬の活躍が目立ちますね。阪神のダートの直線コースは短いとはいいませんが、G1の舞台としてはどうなんでしょうね・・・ジャパンカップダートローマンレジェン…