価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

ツールの成果は人による

日本でパソコンを使って仕事をする際はMicrosoftのOfficeを使用して仕事をしている方が中田同様に多い方と思います。恐らく一番使用されているソフトはExcelではないかと思います。

ただExcelの機能をどのくらい使いこなしておられるでしょうか?表計算
グラフ程度であれば大半の方が使用されていると思いますが、その他の機能となるとどうでしょう?

マクロやピボットという言葉は聞かれた事はあるかと思いますが使った事はありますでしょうか?ソルバーやゴールシークと言ったツールがある事はご存知でしょうか?

中田のオフィスを見まわしても、マクロやピポットを使いこなしているのは数人、ソルバーやゴールシークといった機能がある事を知っているのも中田を除くと一人くらいだと思います。普段使っているExcelでもそんなものです。

ただそのいつも使っているツールの他の人が使いこなしていない機能を使える事は非常に大きな強みになります。以前にもブログで書きましたが中田もExcelのマクロの使い方を覚え、少なくとも今の部署ではいなくてはならない存在になった事は認識しています。

こうした機能はWEBを調べたり、セミナーを受講すれば知識として身につけるのはさほど難しくないのですが、使っているかどうかとなると急にユーザーが減るものですが、そこを見逃してはいけません。

たかがExcelですが、されどExcelです。普段使っているツールだからといって甘く見ずに、そのツールにある他の人が使わない機能を使えるだけで随分差別化は図れるものです。

パソコンにしてもスマートフォンにしてせ普段使っているツールの機能を一度全部見てみてはいかがでしょうか?自分の仕事に役立つ意外な機能が見つかるかもしれませんよ。