価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

基本にかえる事の重要性

先日会社のPowerPoint研修を受けてきました。以前のブログに書きましたが会社の部長から受講したきたらと推薦があったので受講したのですが、中田が仕事でPowerPointを使えないから受講したのではありません。

むしろ部内ではよく使用している方だと思います。実際上司の課長に研修を受ける旨を伝えると中田君には必要ないんじゃないのと言われました。ただ中田の場合PowerPointの使用方法は全て独学で学んだだけに一度こうした講習を受講するのいいかなと思ったのです。

そうした状況で今回の講習を受けたのですが、受講しての感想はやはり受けて良かったと思いました。PowerPointは使える方だと思ったのですが、ショートカット機能やガイド機能等知らない機能がありました。
ルーラー機能や段落・改行機能は使い方は知っていたのですが、使い方が自己流すぎて効率的ではなかったことも理解できました。

やはり仕事でもスポーツでも自己流が悪いとはいいませんが、自己流は意外と見落としている部分も多く、こうした教える事を専門にしているプロの人に学んだ基本的な知識を再確認するのも重要なのだなと改めて思いました。

初めて何年経ってもスコアが上達しないゴルフもやはり自己流でなくレッスンプロの指導を受けた方がいいのかなと思ったのですが、我が家の大蔵大臣の渋い顔を思い出して、それはまた今度にした方がいいかなと思った中田でした。