価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人付き合いの変わる時①

先日会社から帰ってくると嫁がしょげていました。最初はなかなか理由を言おうとしなかったのですが、どうも会社の社員の方との人間関係が問題だったようです。嫁は派遣社員として今の会社に勤めて半年程経つのですが、年上の女性社員の方で入社直後から親切…

コンビニのとあるお客様

中田の会社の傍のコンビニであったお客様の出来事です。中田は大体買うものが決まっていますので、商品と支払う代金を用意して待っていますと一人前のお客様が結構な量の品物を買っていました。これは時間がかかるなと思いました所予想通り店員さんがバーコ…

【天皇賞振り返り】ゴールドシップは力負けか?

天皇賞は本命トーセンラー、対抗フェノーメノと予想し直前でフェノーメノ単勝の勝負に切り替えましたので予想的には結果が出せました。ゴールドシップが単勝1.3倍の人気程実力的に抜けていない。懸念があることはブログでも書いていましたが、本日のレースを…

【天皇賞予想】好レース期待です!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今年の春の天皇賞は出走馬が確定しました。予定とはい…

【青葉賞予想】今年はイマイチのメンバー故に狙い目は・・・

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------競馬は1年中やっていますが、個人的にはこのGWの青葉…

怒るのは1日おいて

会社の仕事は可能な限り穏やかにすごしたいものですが、そうは問屋が下ろさないのは現状です。起こった事態や他人の対応に不満を持ったり、怒りを感じる事もよくあります。ただ、怒りの感情を感じた時にその場で感情を爆発させる方が得か、少し冷静に考えた…

花粉症デビューの人を見て

最近はそれ程でもなくなりましたが、今年の東京は花粉の飛散量が非常に多かったのです。これまで花粉症になってなかった人が、花粉症になってしまう所謂「花粉症デビュー」になられる方も多かったのではないかと思います。中田の周りでも二人程の方が今年「…

お腹をすかせた方がよく眠れる

中田は独身の頃は夜中にお腹がすくと眠れないタイプの人間でした。それ故多少遅くなっても夜の食事はある程度とる生活をしていました。(飲みに行く場合も多かったのですが・・)ただ結婚した後は、嫁が「夜遅くに食事を取る事は体によくない」と考えるタイ…

運をつかむ技術

週末にこちらの本を読みました↓運をつかむ技術HISの会長でハウステンボスの社長である、澤田秀雄氏の本です。「運をつかむ技術」とのタイトルではありますが、澤田氏自身は運が大切だとは論じていますが、別に運をよくする事だけか必要とは考えておらずこの…

ゴルフで人生を学ぶ

先日のゴルフのマスターズトーナメントを見ていました。中田は日本の石川遼選手のプレーを中心に観ていましたが、3日目に思うようにスコアは伸びず見た目にも苛立っているのが分かる感じでした。(4日目はベストスコアを出して機嫌よさそうでしたが)そして…

【4/21の重賞予想】両重賞とも結構メンバーは揃いました

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------日曜日はオークストライアルと安田記念の前哨戦である…

嫁の携帯

先日嫁と近所の携帯ショップに行ってきました。嫁の溜めたポイントがそろそろ期限を迎えるので、新しい機種にでも買い変える事を検討してみようと思ったのです。中田は去年まで携帯電話派だったのですが、昨年の春に携帯の一部が壊れていたこともあり、スマ…

僕たちは知恵を身につけるべきだと思う

先日こちらの本を読みました↓僕たちは知恵を身につけるべきだと思う作者は東大やハーバード大学を出ている人ですので世間的にはエリートと呼ばれて不思議のない人ではありますが、そんな作者が中途半端な才能や強みはかえってその人の「弱み」になりかねない…

素直じゃないと損をする

春になり皆様の職場でも人事異動の時期を迎えていると思います。中田の部署でも人事異動が発令されました。今回の異動では1年前に中田の部署に異動した、H君が再度異動になりました。彼の話は何度がブログ書いた事がありますが、正直今回の異動の結果を中田…

望ましくない結果の受け止め方

先日の報道ステーションで出産前検診を受けた二組の夫婦の話が放映されていました。検診を受けた結果は残念ながら、お腹の中の胎児が障害を持っている可能性が高いとの結論だったのです。二組の夫婦は年齢こそ、30代後半と40代前半と若干違いますが既に二人…

○○するだけでうまくいく

先日同僚と話をしている際に、とある有名な英語教材の話になりました。最近CM等をかなり流しており「○○するだけで英語が話させるようになる」をうたい文句にしている教材です。中田は今程この教材が有名になる前にこの教材を使った事があるのですが、感想は…

【皐月賞予想】自信ありです!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------前売りの人気を見る限り、ロゴタイプ・コディーノ・エ…

仕事を辞めてはいけない時

4月になり新入社員の方が入ってくる時期となると会社においても人の異動が活発になります。先日もFaceBookで以前一緒に仕事をしていた人に連絡を取ったところ3月末に会社を辞めた事が分かりました。今の会社で色々あった事は噂には聞いていましたが、次の会…

僧職会計士の経営道

先日読んだのはこちらの本です↓僧職会計士の経営道僧職会計士と書かれていますので、一瞬お寺関係の人が会計士になったかと思われるようなタイトルでしたが、実際は公認会計士として一部上場企業の社長となった方が、母親が亡くなった事をきっかけに僧職に入…

【皐月賞展望】このレースは確たる軸馬がいます

先週のクラシック第一弾の桜花賞は、7人気のアユサンの勝利で終わりしまた。事前の予想でも何が勝つか分からないと申しましたが、勝ち馬が1勝馬であった点をみて余計その思いを強くしました。さて逆に今週の皐月賞はタイムランク的には核になる軸馬が存在し…

黒田日銀総裁の金融緩和策

黒田日銀新総裁が大胆な金融緩和策を打ち出しました。金融緩和策の直後に株価が暴騰、為替も円安が進行しました。国債の10年物金利も一時0.3%台に上昇、同じに0.6%台下落するなど市場も大幅に反応しました。黒田発言によって起こった現象事態は現在の日本経…

リバースイノベーション

先週こちらの本を読みました。↓リバースイノベーション本の内容は新興国と先進国は経済がまるで違う。 10ドル使える人が一人いる国と、1ドル使える人が10人いる国とではニーズやウオンツがまるで違う事を示したものでした。この本を読んで、先日ある経営コン…

バフェット氏の投資に思う

先日著名な投資家であるウォーレンバフェット氏率いる投資会社バークシャー・ハザウェイが米金融大手ゴールドマン・サックスの大株主になるとの記事が書かれていました。バフェット氏はリーマンショック直後にゴールドマン・サックスへの投資を決断。直後に…

【桜花賞予想】稀に見る混戦

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください------------------------------------------------------------------今週はクラシック第一弾の桜花賞です。今年は重賞の勝…

理念>目標>戦略

先日のブログで、企業の戦略がまずい要因は戦略を決める上で必要となる目標がまずい点、更に目標が悪いのは目標を決定する上で重要な理念が間違っているもしくはないからだと言う事を書きました。戦略・目標・理念を重要度の順に並べますと中田は理念>目標>…

中国人は無礼か?

先日電車の吊り広告を見ていますと中国人はどうしてこんなに無礼なのかと書かれた記事がありました。記事自体は読んでいませんが、人前で大声で話したり、日本のホテルでの傍若無人の振る舞いに対して非難を向けている記事であることは間違いありません。た…

お金で時間を買う

先日義兄が上京されましたのでスカイツリーに行く事にしました。開業から1年近くが経ちますが中田はまだスカイツリーには登った事がありませんじてした。ただ現在でもスカイツリーに登ろうとしますと、整理券を貰わないといけませんが、貰える整理券が土日で…

株の含み益をいかに使うべきか?

野村証券によると、事業法人の保有株式含み益は2013年3月末時点で11兆1000億円となり、前年比で60.2%の増加となったそうです。NHKのニュースでこの話が取り上げられていた際に、企業はこの株の含み益をどう使うかとの論調になっていたのですが、中田はその…

戦略がまずい原因

近頃は企業戦略に関する本をよく読んだので思うのですが、いい戦略というのはなかなかないのが現状のようです。そもそも戦略といいますのは、企業がある目標を達成するための最適な手法として考えられるものです。ですからいい戦略がないと言う事は、目標が…