価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

コンビニのとあるお客様

中田の会社の傍のコンビニであったお客様の出来事です。中田は大体買うものが決まっていますので、商品と支払う代金を用意して待っていますと一人前のお客様が結構な量の品物を買っていました。

これは時間がかかるなと思いました所予想通り店員さんがバーコードを読み取るのに一分弱の時間がかかりました。店員さんが代金を告げると、その方は財布を探していたのでが、ポケットになかったようで背中に担いでいたリュックを下して財布を探し始めたのです。

30秒ほど探して財布を出したので、やっと代金を支払うの方思ったのですが代金を小銭で支払い始めたのです。それも財布から小銭を出し1枚、1枚数えているのです。

やっと代金の支払いが終わり、商品を受け取ったのですが、その受け取った品物をレジの前でリュックに詰め始めたのです。ようやく詰め終わった頃には時間は優に3分以上経過していました。

ようやく中田の順番が来たとき、店員さんが大変お待たせして申し訳ないといったのですが、勿論店員さんが悪いのではありませんので、気にしないで下さいとしか言いようがありませんでした。

中田の前にいた人は見た目は社会人ぽく見えたのですが、スーツを着ていませんでしたので学生さんかもしれません。ただ、いずれにせよこの人が仕事をしたら、多分仕事の出来ない人と思えてなりません。

まずコンビニで買い物をするのに、レジの前に来てから財布を探すのが段取りが悪すぎますし、後ろの人が待っているのに気にせず自分の荷物を積めようとする気配りのなさは、人と仕事をする上で障害になると思います。

今日のお客様程極端な人を見たのは始めてですが、人の誤りを見て自分の行動を改めるようにしないないと感じた中田でありました。