価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

根岸ステークス予想

フェブラリーステークスの前哨戦根岸ステークスですが、好調馬の集まったレースになりそうです。本命はゼンノベラーノにします。ティアップワイルドと同じジャニュアリー組みで、タイム差は勝ち馬とほとんどありません。その割には勝ち馬含めて随分評価が低…

京都牝馬ステークス予想

京都牝馬ステークスですがオッズを見ても混戦模様ですね。本命はドナウブルーにします。一長一短なメンバーですので、別の要素で判定します。デムーロ弟の重賞初騎乗と、抽選ギリギリ突破のレベルでデムーロを確保していた陣営の判断にかけたいと思います。2…

シルクロードステークス予想

シルクロードステークスの予想です。4連勝中のロードカナロアが一本被りの人気ですね。実力は認めますが、ハンデ戦でこの人気の馬を本命にするのはかえって危険なような気がします・・・本命はサンダルフォンにします。前走のタイムは水準以上ですがあまり人…

先週の競馬予想の反省

先週の予想結果です。AJCC ネヴァブション・・7着平安ステークススタッドジェルラン・・4着インバルコ・・・・・・・5着エスポワールシチー・・2着今週の予想は完敗です。敗因は天候がもう少し回復すると思っていたのですが、蓋を開ければどちらも不良馬場の…

平安ステークス予想

フェブラリーステークスの前哨戦の平安ステークスですが、エスポワールシチーの参加で一強ムードですね。このレースの特徴として言えるのは勝ち馬が内枠に集中している点です。2005年のヒシアトラス以降の勝ち馬は馬番で4番以内の馬に集中しています。まあ今…

AJCC予想

中山最終日は伝統のAJCC。例年にくらべやや小粒な印象です本命のルーラーシップは福永騎乗とはいえ、外人騎手から乗り替わるのは少し不安ですし、このレースは休養明け馬がよい成績を残した記憶はないレースですのでトーセンレーヴにもプラスとは思えません…

先週の予想の結果(京成杯・日経新春杯共に的中です)

先週の重賞予想の結果です。京成杯本命・・・ベストディール(1着)2番手・・レッドシャンクス(着外)3番手・・アーデント(4着)4番手・・コスモアンドロメダ(着外)本命ベストディールの単勝をゲットです。アーデントについてはルメールが騎乗したことで…

京成杯予想

皐月賞と同じ舞台の京成杯ですが今年は例年に比較し好メンバーが揃いましたね。人気の予想されるマイネルロブストが津村に乗り替わるのは、フェアリーステークスを勝った直後とはいえさすがにマイナスでしょう。また外人騎手からの乗り替わり馬が多いのは気…

日経新春杯予想

明日は日経新春杯ですが昨年に比べますと随分小粒なメンバーになりました日経新春杯この3年の勝ち馬は6枠より外、連対馬は8番より外で決まっていますね。それより前は内枠の馬も連絡みがあったのですが、気になる傾向ですね。トゥザグローリーは3枠3番。この…

気なる競馬ニュース_20120113

勢い違うアーデント4馬身先着/京成杯今日のニュースはただのネタです。これの場合は5Fと3Fの記載ミスなのでしょうが、 たまにスポーツ新聞の記事を見ると本当にちゃんと調べて記事書いてあるのかなと思う時があります。そういえば他の記事で初重賞を狙うダ…

先週の競馬予想の反省

シンザン記念の本命ジェンティルドンナは快勝しましたが、後の推奨馬がアウト。フェアリーステークスは2頭だけ推奨して本命のパストフォリアはパドックで明らかにイレコミ気味でしたので消し。代わりにトーセンベニザクラを繰り上げて正解と、悪くない結果…

淀短距離ステークス狙い馬

京都の淀短距離ステークスにも狙いたい穴馬がいます。3枠4番のフレンチカクタスです。昨年のフィリィーズレビューの勝ち馬であるとおり距離短縮はかえって狙い目。その時も1600のクイーンステークスからの距離短縮でしたので二匹目の泥鰌を狙いにいきます。(…

今日はグリーンチャンネルが無料ですね

今日はグリーンチャンネルが無料開放されていますね。ありがたいことです。中山の最終までレースを楽しみたいと思います。(^O^)

フェアリーステークス予想

明日は中山でフェアリーステークスが行われますね暮れの朝日杯と同じく中山のマイル戦です。どうしても枠による有利、不利を受けがちなレースですのでその点を加味して予想します。本命はパストフォリアにします。前走の赤松賞のタイムが優秀な点、枠順も5枠…

シンザン記念予想

明日はシンザン記念ですね。この時期の3歳馬は能力比較が難しいのですが結構好メンバーが揃いました。本命はジェンティルドンナにします。ルメールが1勝馬のこの馬を選択したことプラス、もともと内枠有利になりがちなシンザン記念の特徴を考えますとこの馬…

中山金杯予想

2012年の最初の重賞中山金杯ですね。今年は確たる軸馬がいて堅く収まりそうな予感です。本命はアドマイヤコスモスにしますす。人気になるのは当然ですが、勝ちタイム、ただ1頭騎乗しにきた騎手の気合も買います。ただ単勝が2倍台前半は確定的ですから、単勝…

京都金杯予想

京都金杯ですが微妙な枠順になりましたね。当初予想とは違う路線で考えています。本命は、マイネルラクリマですね。平均以上のペースの際にしぶとい脚を使うのが魅力です。ただ本質的に詰めの甘いうまですので連軸扱いが妥当でしょう。対抗はオセアニアボス…