価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

平安ステークス予想

フェブラリーステークスの前哨戦の平安ステークスですが、エスポワールシチーの参加で一強ムードですね。



このレースの特徴として言えるのは勝ち馬が内枠に集中している点です。2005年のヒシアトラス以降の勝ち馬は馬番で4番以内の馬に集中しています。まあ今年は大本命のエスポワールシチーが外枠を引いたのでこの傾向が途切れるかもしれませんが、内枠有利の傾向には乗った方が賢明だと思います。

本命はスタッドジェルランにします。条件戦で詰めの甘い競馬を競馬を続
けていましたが、オープン初戦の前走でいきなりタイム差なしの2着に好走しました。明日の京都ダートも重馬場が予想される中、重馬場4勝と実績もありますので有利な1枠を引いたこの馬を本命とします。

2番手はインバルコにします。昨年同タイムの2着馬であるし、後藤騎手がわざわざこの馬に騎乗しに京都に来た点も注目したいです。最内枠を引いたのも、内枠有利なこのレースの特性から考えますと評価できると思います。

3番手はエスポワールシチーにします。今更このメンバーで勝ち負けにならない馬でもありませんし、重馬場も問題なしなのは確かですが、1本被りの馬を本命にするのは趣旨に反しますので、あっさり勝たれても普通でない3番手扱いとします。

馬券の買い目はこちらから