価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

先週の競馬予想の反省

先週の予想結果です。

AJCC  

ネヴァブション・・7着

平安ステークス

スタッドジェルラン・・4着
インバルコ・・・・・・・5着
エスポワールシチー・・2着

今週の予想は完敗です。敗因は天候がもう少し回復すると思っていたのですが、蓋を開ければどちらも不良馬場の競馬となりました。

AJCCの関しては、ネヴァブションは重馬場は得意と言えないタイプですし、ルーラシップは不良の金鯱賞圧勝の実績がありますので、ルーラーの勝利に関しては仕方のない結果と思います。
2着のナカヤマナイトステイゴールド産駒で、オルフェーヴルのダービー等にもありますように重い馬場を苦にしないタイプですので、人気2頭で決まった結果には個人的には納得です。
まあ1人気3倍の馬連に投資する勇気はとてもありませんでしたので仕方ありませんね。

重賞といえども、重・不良馬場はそれなりの重・不良血統を選ばなくてはいけませんね。

平安ステークスは重程度の馬場と思って、スタッドジェルラン・インバルコを抜擢したのですが結果は不良で前が止まらない馬場で万事休すでした。勝ち馬と、2着馬は前に行った馬で馬場の有利さを生かしたような形です。その点を踏まえますと、3着のシルクシュナイダー切れ脚は目立ったものがありました。格上でも通用しそうな気配ですので次走以降注意は必要です。

ダート不良馬場は取り敢えず前に行く馬を買えですね。