価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酒はただで飲むもの

先日中田はネットでワインを買いました。そのワインは普通に買ったのではなくあるところで買った為実質無料どころか、おまけ付きで買うことが出来ました。今回中田がワインを買ったのはふるさと納税のサイトで、今回は楽天が運営する「楽天ふるさと納税」の…

今週の市場を振り返り(2016年1月29日)

今週の市場を振り返り気にかかったことをメモしてみます①日経平均は19500円三度目の正直なるか。それとも二度あることは三度あるか?NYダウ2万ドルの効果もあり今週の日経平均終値は19,467円と前週末より329円上昇しました。一方で日経平均は昨年12月以降195…

【書評】イノベ-ション・オブ・ライフ

年が明けて最初に読んだのはこちらの本です イノベーション・オブ・ライフ [ クレイトン・M.クリステンセン ] 1,944円 楽天 本の題名であるイノベ-ションライフ、直訳すると「人生の戦略」となりますが皆さんはこの言葉にどんなイメ-ジを持たれたでしょう…

今年の株式市場は要注意

先日のブログで中田が2017年の株価が要注意だとのことを書きましたがその理由を書きます。 中田の根拠は株価の予測手法の1つであるサイクル論です。株式市場では似たような事象がある一定の期間をおいて繰り返し起こることがありますがサイクル論はそれを根…

2017年 今年の相場は荒れ模様

アメリカのトランプ大統領の就任が迫った今週日本の株式市場は荒れ模様です。 昨日も日経平均は続落。チャ-ト上の1つの節目と言える25日移動平均線を割れた後も反発は起こらず軟調な展開が続いています。 次の節目ともいえる75日移動平均線は18000円付近に…