価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の重賞展望【オウケンブルスリーに期待です】

先週の天皇賞は好レースになりましたね。トランスワープから穴狙いを考えていた中田にとっては、パドックでイレコミが見られたトランスワープを見てがっかりしてしまいました。今週はG1は一休み。JC・JCDにむけてのステップ重賞がありますね。アルゼンチン共…

官僚組織の特徴

以前にも書きましたが、中田は物事を成し遂げるには仮説と検証が必要ではないかと書きました。ビジネスでは何がうまくいくのかどうかはやってみないと分からない事がありますので、試してみてうまくいかなければ、何が悪かったのか検証して、同じ間違いを起…

歓送迎会に思う

先日異動に伴う部の歓送迎会がありました。中田の部は部員が50名近くいますので、お互い顔は分かっていても挨拶程度しかしない部員の方も結構います。今回の歓送迎会で同席した方もそんな方でした。普段はWEB関係の仕事をしている方なのでデータ関連の仕事を…

父の述べた事

中田の父は結構な仕事に人間でした。若い頃は土日出勤は厭わない人間でしたし、中田が物心ついた後も土日はゴルフ(恐らく接待)に出掛けておりほとんど家にいない人間でした。そんな父もさすがに定年してからしばらくは、家でじっとしている時期もあったの…

「人事尽くして天命を待つ」という言葉

オリンピックからしばらく経ち、メダリストのドキュメンタリー的な番組がよく流れていました。それを見て思う事は、やはりメダルを獲得するようなアスリートの方の努力は並大抵ではない点が良く分かりました。ただ逆にいいますと、他のアスリートの人も相当…

インパスケット思考研修

先日会社で行われた「インバスケット思考」研修を受けてきました。インバスケット思考と言う言葉は聞きなれないかもしれませんが、管理職がたくさんの仕事を抱える中、仕事の優先順位を決める方法のひとつです。実際の研修では1時間の制限時間の中で、20件の…

カズ選手に思う事

フットサルのワールドカップの日本代表に三浦カズ選手が選ばれました。カズ選手と言えばJリーグの創世記のスター選手であり、サッカーの日本代表でもありました。ただご存知の通りフランスワールドカップの最終メンバー選考でまさかの落選、その後ワールドカ…

スワンステークス展望

今週の重賞展望はスワンステークスと天皇賞(秋)で分けて掲載させていただきます。スワンステークスの登録馬は以下の通りです。スワンステークスレオアクティブ(京王杯AH)・・・タイムランクCオリービン(ポートアイランドステークス)・・・タイムランクS…

仮説と検証

先日他部署が行ったあるキャンペーンの報告を聞きました。結果的に望ましくない結果に終わっていましたので、担当者の人は早く報告を終わらせたい姿勢が見え見えでしたが、中田としてはどうしても聞きたい事があってので会議が終わった後、担当者を捕まえて…

トラブルには遠因あり

先日キャンペーンを実行する際にトラブルが発生しました。部長から再発防止の為の対応策を検討するように言われましたので、問題を洗い出して色々分かった事がありました。今回のトラブルの表面的な問題は、キャンペーンの対象者の条件のチェックを関係者全…

菊花賞予想【大荒れ期待です】

今年の菊花賞は参りました。週半ばの展望ではダービー馬ディープブリランテが出走取り消し。断然人気のゴールドシップが1枠を引くなど、荒れ模様の雰囲気です。今回は荒れる事を前提に予想します。ゴールドシップ(神戸新聞杯)・・・タイムランクDタガノビ…

富士ステークス予想【狙いの馬が出走かないました】

土曜日のメインレースは富士ステークスです。今年のマイルCSの有力馬はごぞって天皇賞秋に参戦しそうですので、このレースメイチで狙いそうな馬を狙いにいきます出走馬のタイムランクは以下の通りです。ゴールスキー(ポートアイランドステークス)・・・タ…

ブックメーカー投資顛末④

6月に入り1週間程経ったある日、いつも通りソフトのサインが出たので投資を行おうとしました。ところがあるサイトの投資金額が1ドル以上表示されなかったのです。おかしいなと思い、ブックメーカーのサイトにもメールしたのですが、「当社側の理由で投資額…

ブックメーカー投資顛末③

その日もソフトを立ち上げていますと、かなり儲かる取り引きが提示されたのです。ソフトを作動させる際には、どの位儲けになる取り引きをピックアップするのか選択するのですが、中田が設定したのは2%以上の利回りの取り引きでした。勿論5%程度の利益の出る…

今週の重賞展望【今週は荒れる可能性もありそうです】

先週の秋華賞はジェンテイルドンナが見事に牝馬三冠を達成しました。アパパネ以降、オルフェーヴル、今回と3年連続三冠馬が出現しており三冠馬が10年間近くでなかった頃と比較しますと隔世の感を感じます。今週は菊花賞で皐月賞馬、ダービー馬共に出走となり…

ブックメーカー投資顛末②

あるサッカーの試合を投資した時に、片方のブックメーカーでは注文を首尾よく出したのですが、もう片方のブックメーカーで注文をしようとすると、表示されたオッズと現在のオッズが違うとエラー表示が出たのです。もう一度注文を出し直すと、当初のものとは…

ブックメーカー投資顛末①

昨年の3月頃にある情報商材を読んでブックメーカー投資を行っていました。今回は私の行った投資の経過を皆様のご参考になればと思い書かせていただく事にしました。ブックメーカー投資をご存じの無い方にどのようなものかと申しますと、海外ではサッカーや大…

本社組織における最大のお客様は

最近後輩M君の仕事上の悩みを聞いているうちに、気にかかるものがありました。彼は上司がちゃんと指導してくれないことや仕事の割り振りが悪い点に不満を感じていたのですが、私も30歳になるまでは似たような事を感じていた記憶がありましたので、彼にこんな…

秋華賞予想【逆転の可能性を求めて・・・】

今週の秋華賞はジェンテイルドンナが牝馬三冠に挑戦します。ローズステークスの内容を見る限り、桜花賞・オークス共に2着のヴィルシーナの逆転は厳しそうな展開になっています。ただ単勝1.3倍になる程堅い存在かといいますとそこまでの実力差はないと思いま…

府中牝馬ステークス予想

土曜日は府中牝馬ステークスが開催されます。昨年までは秋華賞と同じ日に施行され、東西で騎手が分散される傾向にありましたのでG1の前日に開催される日程になったのはなによりです。出走馬のタイムランクは以下の通りです。ドナウブルー(関谷記念)・・・…

尊敬すべき人の師匠の金言

以前のブログで私の尊敬する人物上杉鷹山と書きました。その上杉鷹山の師と呼ばれている学者に細井平洲という方がいます。青年期以降上杉鷹山に教えを授け、その後の上杉鷹山の行った施策にも多大な影響を与えたとされております。上杉鷹山が藩の学校を再興…

なくても平気なもの

以前夢ノートを見直した話しを書いた事がありました。今日の話はその続きです。5年前に書かれた中田の夢ノートに書かれた夢のひとつに「1回1万円以上のマッサージのコースを毎週受ける」というものがありました。当時中田は仕事でパソコンを使う事が多かった…

今週の重賞展望【両重賞ともに堅そうです】

府中牝馬ステークスが今年から土曜日開催になりました。これまで秋華賞のと同じ日に行われており、古馬と3歳に有力馬を抱えるジョッキーには問題となっていたのでこの傾向はよいかと思います。秋華賞ジェンテイルドンナ(ローズステークス)・・・タイムラン…

仕事を楽しくする方法

先日年下の友人と飲みに行った時にこんな事を言われました。「中田さんて仕事を楽しそうにされていますから、いいですよね」と。その言葉を聞いた後、そうかなと思いました。実際中田の仕事でも当然嫌な事はありますし、日々問題も発生していますので、その…

ひとつ後の電車にのる

中田が通勤で利用している路線は都内でも有数の混み合う通勤路線です。確かに電車は混み合うのですが、その分走る列車の本数も相当多くて3分程待てば次の列車が来るほどです。中田は基本駅のホームで電車を待っていて、着いた列車が想像以上に混んでいる場合…

JINSPCの使用感

中田は仕事やプライベートでもよくパソコンを使いますので、目の健康にはそれなりに気を使っています。ただ、それでも1日10時間~12時間パソコンを見ていますとやはり眼に相当のストレスとなります。そんな際に近所のショッピングモールに訪れた際に、眼鏡屋…

毎日王冠予想【人気薄馬に自信ありです】

天皇賞の最大の前哨戦と言われる毎日王冠ですが今年は豪華メンバーが揃いました。必ずしも天皇賞出走組だけでなく、マイルCSを狙っている馬もいますが楽しみなメンバーです。本命はタッチミーノットにします。今後のG1を睨んだメンバーの登録が多いですので…

最も尊敬する歴史上の人物

大学生の時代就職面接の場で「最も尊敬する歴史上の人物は誰ですか?」と聞かれた時があります。他の学生が織田信長や徳川家康と言った人物をあげるなか、中田は一人「上杉鷹山」ですと答えて面接官の目を白黒させた覚えがあります。ところで皆さんは上杉鷹…

夢ノートの顛末

5年程前に読んだ本の中に自分のこうなりたいと考える自分の夢を書きましょうといった本がありました。その際に書いた夢ノートをすっかり忘れていたのですが、先日部屋の整理をしている際にひょこり出てきました。その際に書いた100の目標見返して見ますと、…

今週の重賞展望【毎日王冠に注目です】

先週は台風により阪神開催が中止になったことにより3日間開催となりましたが、今週はもともと3連休3日間開催です。昨年は南部杯が東京で開催となり3連休開催となりましたが、この時期に競馬をやるのは時期的にも最もいいですね。今週は別定重賞が3つ開催さ…