価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

夢ノートの顛末

5年程前に読んだ本の中に自分のこうなりたいと考える自分の夢を書きましょうといった本がありました。その際に書いた夢ノートをすっかり忘れていたのですが、先日部屋の整理をしている際にひょこり出てきました。

その際に書いた100の目標見返して見ますと、その時に第一に挙げていた事が「年収1000万円以上になる」とのことでした。よく夢ノートに書くと実現するという事は聞いていますが、本当にそうなんだなと思いました。

といいますか当時は年収1000万円になるのが夢と思えるような状況だったのだなと改めて感じました。他の夢を見てますと、100個中実現したのは15個でした。

ただ実現しなかった夢のラインナップの中にはもう自分的には求めていない、必要と感じていない夢も結構書かれていましたので、実際の夢の達成割合はもう少し高くなっていると思います。またこの夢は今でもやりたいし今であれば達成出来るかなと思うものもありました。

確かに夢リストに書いたからといって100発100中とはいかないのかもしれませんが、少なくとも書いたうちのいくつかの夢が達成するのであれば夢リストに時間を割くだけの値打はあるのかなとノートを見て思えるようになりました。中田は次の週末に今のリストを書きなおしてみる事にしました。昔夢リストを書いて忘れてしまった方は、今読み直してみるのも面白いかもしれません。