価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「歴史は繰り返さないが、韻を踏む」

先週9月21日の日経新聞の広告に以下のような日経マネ-の広告がありました 一方下記は2015年5月21日掲載の日経マネ-の広告です 既視感(いわゆるデジャヴュ)を感じるのは中田だけでしょうか ちなみに2015年の日経平均はこの広告の約2ヶ月後の2015年7月をピ…

先週の重賞結果分析

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されましたオ-ルカマ- ルージュバック タイムランクSL神戸新聞杯 レイデオロ タイムランクCスローペ-スで流れたオ-ルカマ-はタイムランクSLで終わりました。この水準ですと秋のGⅠ戦線に向けて特に…

スプリンターズステークス展望

今週は秋のG1第一弾スプリンターズステークスが行われます。出走登録馬を見る限りまあまあといった水準だと思います。過去10年の連対馬を見て思いあったのは下記の傾向です①セントウルステークス勝ち馬は人気になりがちだか勝ちきれない。⇒最高は2013年のハ…

先週の重賞結果分析

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されましたロ-ズS:ラビットラン タイムランクCセントライト記念:ミッキースワロ- タイムランクB1000万下条件馬という格下ながらロ-ズステ-クスを快勝したラビットランはタイムランクCでした。 先…

やたら弱気な日経新聞

日経平均株価は北朝鮮リスクがピ-クとなった9/8からみますと約1,000円上昇しました。ここ約2週間で中田が気になったのは日経新聞のマ-ケット蘭にあるコラム「スクランブル」がやたら弱気である点です。日経平均株価が280円上昇した9月11日の翌日の9月12日…

【神戸新聞杯展望】

今週末は菊花賞トライアルの神戸新聞杯が行われます。今年のダ-ビ-馬レイデオロの秋初戦として注目されています。このレ-スの傾向は先週のロ-ズステ-クスと違いはっきり春の実績馬が結果を残しています。夏に使われた馬で勝った馬も2015年のリアファル、…

今週の競馬開催は・・

週末は台風18号が日本列島を縦断するようです。本州通過が日曜日~月曜日の朝とのことですので阪神で行われるロ-ズステ-クスも中山でのセントライト記念も台風による馬場状態悪化を考慮せざるえません。重馬場の重賞となるとステイゴールド産駒の活躍が目立…

先週の重賞結果分析

TV「先週の結果分析」に先週の重賞のタイムランクが掲載されていました.。紫苑S ディアドラ タイムランクD京成杯AH グランシルク タイムランクCセントウルステークス ファインニ-ドル タイムランクC紫苑ステ-クスでは強い勝ち方を見せたディアドラでしたが…

ロ-ズステ-クス展望

今週末は秋華賞トライアルのロ-ズステ-クスが行われます。皐月賞1番人気のファンディ-ナをはじめとした桜花賞、オ-クスの上位馬が揃って出走してかなりの豪華メンバ-になりそうです。ただ最近のロ-ズステ-クスの結果を見ますと別の傾向が見られます。春…

セントウルステークス予想的中しました!

セントウルステークス的中しました 推奨したラインミーティアは2着。勝ったのが1番人気のファインニードルで配当は低かったのですが的中です。ラインミーティアは2着でサマ-スプリントシリ-ズ6Pを加算して見事シリ-ズ優勝も果たしました。 まあシリ-ズの…

REITの気にかかる点

REITの下落が続いています。一部にはREIT全体の利回りが4%を超え投資対象として魅力も出てきたとの意見もありますが中田には気にかかる点があります。利回りが6%を超えている所謂高利回りREIT9銘柄の決算を見ますと、半数を超える5銘柄で超過分配金というも…

【セントウルステークス予想】

週初めの展望でも書きましたがアイビスサマーダッシュの勝ち馬ラインミーティアやはり人気ありませんね アイビスサマーダッシュ⇒セントウルステークスに直行する馬が最近あまりいませんでしたので、サマ-スプリントの始まった2006年以降の該当馬を調べてみ…

先週の重賞の結果

TVの「先週の結果分析」に先週の重賞のタイムランクが掲載されていました。 札幌2歳ステ-クス タイムランクSL 新潟記念 タイムランクD 小倉2歳ステ-クス タイムランクDどのレ-スもやや低レベルな結果に終わっています。 去年の小倉2歳ステ-クスはレ-ヌ…

セントウルステ-クスの狙い馬は

サマ-スプリントシリ-ズの最終戦であるセントウルステークス。ここでの狙い目はサマ-スプリントステ-クスの優勝を狙っている馬です。 今年のトップのエポワスは14ポイント程しかないのでセントウルステークスに勝てば逆転優勝を狙える馬は結構います。 …